ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢48歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

よこはま月例3キロ

先月に続き、今月もよこはま月例マラソンに行ってみた!

過去の練習日誌を見ると、この1ヵ月間は前回の月例を除いて、平均ペースがキロ5分を切る練習を1回もしていないことに気づいた。

それはいくら何でもトロすぎでしょう。

そんなわけで、先月の月例が意外に気持ちよかったこともあり、今回も月例で頑張って5キロを走って、ちょっと追い込むことにした。

8時に会場に着くと既に暑い。

1キロのスタートに向けてアップをして帰ってくると、チームCANの方々に久しぶりに会った。

そのとき聞いた話によると、なんと今日は暑さのため5キロが中止になって3キロになるという。暑い日は10キロが中止になって、代わりに5キロが3回行われるパターンが多いが、今日は5キロも中止になって、1キロ3回、3キロ3回で終了になるそうだ。こんなことは51回目の出場にして初めて。

しかし、何となく5キロ走るのはしんどいなと思っていたので、ちょうど良かったかも。

まずは1キロ。スタートを待っていると、以前、都筑ロードレースをきっかけに知り合ったミュージシャンのT瀬さんが声をかけてくれた。腸脛靱帯炎がようやく治って、最近走り始めたんだという。

スタートすると、相変わらずの渋滞で最初は思うように走れないが、2~300m走るとちょっと空いてきた。リラックスして前傾してペースを上げる。折り返しの手前でT瀬さんに抜かれた。

マイペースで走っているとT瀬さんの方が明らかに速かったので追わなかった。ラストはちょっと頑張ったところ3’40でゴール。まずまずかな。

次は3キロ。今度はスタート前にミカドさんを発見。ミカドさんは最前列に位置取りする気合いの入り方。

僕は当初、5キロで21分台のタイム、キロ4’20を切るくらいのペースを想定していたが、3キロになったので、キロ4分ペースで12分切りを目指すことにする。

走り出すとまた渋滞。しかし前傾してよい姿勢を維持してリラックスすることを心がけて走る。

1キロの通過は、スタートロスを除いて3'55。よっしゃ、4分切り。しかも余裕あり。だが折り返すころには少し疲れてきた。折り返しの時に時計を見るとちょうど6分。その後もチラチラ、ガーミンを見ると、4’00を越えるペースが表示されている。

2キロのラップは4’10を越えたりしていないだろうか。心配したが、実際は4’04。何とか落ち込みを小さく抑えられた。

ラスト1キロはかなり頑張って上げたつもりだが、3’54とあまり上がらなかった。とはいえゴールタイムはスタートロスの3秒を含めて11’53くらいだった思われ、一応、目標達成。

久しぶりにスピードが出せて良い練習になった。

当初は2本目の3キロも出ようと思っていたが、バテたし始まるのが遅いのでやめた。

その後、4キロのダウンジョグ。この時の感触が良かった。自然に前傾して、推進力が逃げないように姿勢を保ってゆったり走っていたら、疲れずにだんだんペースが上がった。こういう走りを定着させたい。

コメント