ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢48歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

テンポ走8キロ

今日はテンポ走8キロ。

いつも日曜日にやっている12キロよりも距離が短いので、ペースはちょっと速めにする予定。といってもターゲットは4’40なので、以前の体力ならジョグ。

シューズはターサー・ジール6。コースはエクレス幼稚園前~せせらぎ公園のトンネル入口(2km)を2往復

外に出ると、今日はグッと冷え込んだ感じ。アップを始めると、今日も体が重い。ちなみに体重そのものはベストコンディションなんだが。

さて、テンポ走を開始。スタートして数百メートル走ってガーミンを見るとキロ5分を超えるペース。あら~、いつものテンポ走より少し速めに走っているつもりなのに。そこでもう少しペースを上げる。しかし1キロのラップは4’52。

2キロのラップもあまり変わらない。しかも、いつもより頑張って走っているので、明らかに想定より負荷が強い。これでは最後まで持たないため、折り返してからは少しリラックスして走る。

4キロで再び折り返して後半に。ここからはまた少し強度を上げるイメージ。だが4~6キロのラップは0~2キロより遅かった。

最後の6~8キロはさらに頑張って走って、ようやく4'40台が出るようになった。最後の300メートルはキロ3分台のペースに上げてゴール。

2キロごとのラップとゴールタイムは以下のとおり。

9:40 10:11 9:42 9:19=38:52 (前半19:51/後半19:01)

結局、全体のペースは4’47。こんなに頑張ったのに遅すぎでしょ~。相変わらず不調・・・。

最後は2.5キロのダウンジョグ。ここはフォームに気をつけてしっかりペースを落としたら、気持ちよく走れた。明日以降もダウンはきっちりやろうと思う。

コメント