RUN、GOLF、WINE、MAGNIFIQUE!

citroen

性別
年齢49歳
身長167.0cm

石川遼のアマチュア優勝を機に走り始め、気付くとランニング中心の生活。ランニングの奥深さに嬉々として取り組むが、ワインの誘惑は断ち切れずたまに沈没、懲りずにランと飲みを繰り返す。

今後の予定

自己ベスト

故障回復中

日曜の20キロの疲れも取れ、念の為1日空けて夜ラン。

12キロ走ったが走行中の痛みはなし。帰宅後は色々動かすと多少痛むが悪化はしてない感じ。入念にケア。

今日も骨盤の旋回に意識を置いてラン。そのさなかに以前TVのインタビューでイチローが言ってたことを思い出した。

「例えば肩の力を抜けって言うけど、あれは肩じゃなくて膝の力を抜くんでしょ。そうすれば自然に肩の力も抜ける。」彼が経験上(研究の末?)たどり着いた体の使い方だと思うが、膝から下の無駄な動きをなくそうとしており、上半身の使い方も大事と色々工夫していたが、逆転の発想で膝の力を抜いたフォームを試してみるとなかなかいい。「蹴り」の代わりに「回転」で進む感じ。

週末にもう一度だけ長距離で試せるので「膝脱力走法」をどうにかものにしてレースで効果をみたいな。

コメント