RUN、GOLF、WINE、MAGNIFIQUE!

今後の予定

自己ベスト

40キロ走ったけれど、参ったな。

9月最終日、フル1か月前のロング走と月間200キロ超えをと、休養なしの土曜朝ランへ。

先週痛めた右内転筋痛はどうやら治まり、でも不安はあるのでそろそろとスタート。今日のテーマはキロ5分で40キロ、コースはいつもの境川を下って上ってのシンプルな往復。

スタート直後は右股関節を中心にあちこちがモゾモゾしていたが、5キロ辺りでほぼ解消、6キロラップから目標のキロ5ペースへ。その後も順調に境川を南下、藤沢の国道1号手前で20キロを迎えるまで目標ラップを刻み続ける。

で、ハーフターンすると軽い上りに加えまあまあの向かい風でペースダウン。ま、織り込み済だったが想定外だったのが右内転筋痛発生。

股関節をガードするべく脚を使い、おまけに重心を前に出し後方に蹴る新フォームで20キロ走ったせいで、折り返して状況が変わった途端に突然痛み出した。

ならばと大丈夫な股関節を使ったフォームにシフトしようとするが、なかなか思い通りにいかない。30キロ過ぎでようやく痛まないフォームにたどり着き、キロ5分に近づく。

それも束の間、35キロ過ぎでフォームを維持できなくなり右足に結構な痛みが走りストップ。おまけにマッサージ中にガーミンのsaveに触れてしまい本日は2部構成に。

どうにかラン再開、キロ5分30くらいから少し上げられたが、ヘロヘロで40キロクリア。目標の40キロは走破したが、後半ペースは落ちるわ右内転筋痛が再発するわで、シーズンインに向けた計画が描けない。参ったちゃん。

コメント