travel-db for Sportsのランブロの2021年10月13日のタイムライン

のぶたん

雨中ラン

雨が止むのを待っていたが、止まないので仕方なしに17時過ぎにランスタート。
そんなに強い降りではないが止む気配はなし。
6㎞で早々に切り上げ。

やすまる

午後ラン&ウォーク

今日も降ったり止んだり。

雨が降っても避難できるように、今日も相模原北公園の体育館に。

着いた時は雨も止んでいたので、外周をランとウォーキング。

結局降られなかったので、公園外周をぐーるぐる。

いい運動になった...

はまちゃん

4kmジョグ

有酸素ランといって、心拍数80%(153bpm)まで出して走るのは負担が大きい。

継続して練習を積むのには、有酸素ランはまだまだ時期早々に思いました。

今日からまた、ジョグに徹して、距離を伸ばすことに頑張っていきます。

1km目 ウォーミングアップとして8:03/kmと、久しぶりの8分台/kmです。

昨日、7:13/kmで入った事を考えると、非常に楽でした。こんな感じが良いのだと思います。

ラスト1kmは 7:06/kmと、速いペースでしたが、心拍数は70%(140bpm)以下に収まってます。

でも、心拍数とペースのグラフを重ねてみると、7:35/kmを境に、ペースの上がり方よりも心拍数の上がり方が大きくなっています。

確かにそうかも知れません。7:35/kmくらいが現在の楽ペースかな?

まずはこのペースを7:30/kmくらいに持っていって、そして10kmまで続けられるようにしていきたいです。

でも、ペースには固執しない。あくまでも体感重視で楽ペースを続けることが大事です。

明日は6kmジョグでゆっくりと走っていこうと思います。

よしだpipio

ゴールペースラン14.8km

今日はゴールペースラン。

アップ15分、ゴールペース(4’55~5’08)45分、ダウン15分というメニュー。

キロ5分で45分走るって、以前なら完全にただのジョグ。普通に人と話しながら走るペース。でも今の自分にはちょっと厳しいので気合いを入れてスタートした。

昨日の著しい体調不良は、ペースが速いため感じない。

ゴールペースの最初の30分はキロ5分~4’50くらいで推移。最後の15分は4’45~4’28。

終わったら、やりきったという感じ。

昨日の練習の後、ガーミンコーチの評価する目標達成確率が低下していたので、今日の練習内容ならどうよ!と見せつけてやった感じだ。

しかし、帰ってきてデータを見ると、トレーニング効果が5.0、リカバリータイムが3.5日。トレーニングステータスはアンプロダクティブ。フルマラソンの予想タイムは1日で約2分遅くなった。いつもポイント練習の後は速くなるのに。要は、頑張りすぎで逆効果。がっくり。