travel-db for Sportsのランブロの2021年10月20日のタイムライン

湘南オヤジ

上下動を抑えてゆっくりと12km

雨上がりの澄んだ秋空が広がる。

少し気温も上がり快適なラン日和

しかし左足の調子は思わしくなく

3km浦で走ったところで痛みが強くなる

少し走法を変えて上下動を6〜5cm台に抑えると

いくらか楽になったので12kmまでゆっくりと進む。

平均上下動は6.2cmに抑えることができた

やはり上下動が大きいと足への負荷が強くなることを実感する

10日のハーフの時は上下動が平均8.4cm と普段より大きく

ある程度のスピードも出ていたことを考えると

今回の足の故障の原因になったのかもしれない。

これを教訓にしなくては。

にこまる

等々力緑地ぐる 40分

昨日は冬のように寒かったが、一転して秋らしい青空。
陽射しが暑いので北風の冷たさが心地よい感じ。

にこまる

中房~燕岳 Day1

遅々として進まぬ親の終活。
お墓の移転問題。長年放置していた土地家屋問題。先延ばしにしていたツケが溜まりにたまったこじらせ系。。。
現況確認と墓参で松本へ。ついでにwちょいとお山も行ってきた(^.^)

中房~燕(テン泊)~大天井~一ノ沢

どこまでも青い快晴の表銀座ルートは、6年ぶり。ちょっと前なら思わず走り出していた極上ひゃっほいトレイルなのだが、ぬくぬく装備を詰め込んだザックもなまった身体も積載量満載の今は、槍穂のパノラマビューを愉しみながらのんびりと。写真は腕も大したことないので、最近はしっかり目に焼き付けて心のストックにしまっておきたいという気持ちが強い(でも撮るけど)
山小屋も小屋じまいの準備に余念がない。飛騨側からの強風は刺すように冷たく、ダケカンバはすっかり落葉して幹の白さが際立って美しい。冬はもう、すぐそこまで。これからは紅葉を愉しめるお山を求めていこう。

にこまる

双六~新穂高 Day3

夜から雨、予想以上のザーザー降りの中、テント撤収、下山。
防水靴下を持ってきたのに履くのを忘れ(防寒にもよいので夜履いた)、靴の中もぐちゃぐちゃのまま。2年前の分水嶺の悪夢が~w防水手袋をちゃんと持っていたので、指先が凍えずにすんだ。まあ、日中の半日くらいならばなんとかなるw(分水嶺は軽く48時間は超えるので~)
「備えよ常に」
こういう経験はできるだけしたくないが、やはり経験値は上がる。
トレランの軽装でお山に行く気にはもうなれないなー。
雨中でのテント撤収がうまくいったので、自分的には(^.^)である。

にこまる

双六~黒部五郎~双六 Day2

憧れの黒部五郎へ(^.^)

家人に合わせて往復カール経由にしたけど、今度は縦走で稜線からカールを眺めて歩きたい。

黒部五郎小舎のある鞍部までの標高差が地図での予想以上で、意外に大変でした。
日帰りピストンしているのは、三俣山荘からの人ばかりで双六からと言ったらビックリされた。確かにちょっとハードでした。ダンナも最後弱音を吐きながら、なんとかついてきてくれました。

にこまる

新穂高~双六 Day1

「親の介護」という言葉がリアルに感じられるようになってきた今夏。身内のことに時間が割かれ、行こうとすると荒天に阻まれ。。。当初プランの短縮バージョンになったけど、夏の忘れ物を取りに、ようやっと行けました。

新穂高~双六~黒部五郎~双六~新穂高
ずっと行ってみたかった黒部五郎岳。懐に抱くカールは思いがけず紅葉真っ盛り。衣替えも始まったライチョウさんたちにもたくさん会えた(^.^)

双六にてテン泊2日。双六~黒部五郎は日帰りピストン。なまった体に何気にキツい行程でしたw

2日間お天気に恵まれたものの、3日目は雨中のテント撤収&下山。予想以上のザーザー降りに、2年前の分水嶺の悪夢がよみがえる。。。下山した途端に雨止むし。お山あるあるw
秋のお山はたくさん愉しみたいなぁ(^.^)

それにしても16kgは今までで一番重いw

にこまる

たまらん 70分

中秋の名月を眺めながら。
ひさしぶりにガーミンくんを接続してみると、地図が出てこないではないですか。ひさしぶり過ぎてガーミンくんのゴキゲン損ねたか。データの同期もソフトのアップデートもすっかりやってなかったので、慌ててセットアップ。ゴキゲン直してくれてるといいけど~。

にこまる

等々力緑地ぐる 40分

やっと再開。。。いやはや、まったく走れませんな~(笑)
2か月のブランクは、予想以上に大きい。軽くキロ5切ってフルを走っていた自分とはまったく別の身体になってますw
まあでも、ランの目的はテン泊装備でお山縦走とマウンテンオリエンテーリングの体力持久力の維持なので、シャカリキになりすぎず、体調を見ながら、ぼちぼちと走ります(^.^)

eA愛知のpapao

快調走

後半雨に降られたが快調走そのまま実施。前日飲酒無しの効果か、体も頭
も文字通り。

よしだpipio

テンポ走9.6キロ

アップ15分の後、キロ4分40秒くらいで15分走る練習。

3年くらい前には普通にジョグで走っていたペースだが、結構辛かった。

先週の超絶不調は切り抜けて、普通の感じに戻ってきたか。