漸進!

今後の予定

自己ベスト

20km ペース走

今日はつくばに向けてのソツケン(20→19→17半)を行う予定でしたが、ここまできてスピード練習するより、今のスピードで持久力をつけた方がいいのではないかと考え、レース本番と同じ5km21分からスタートして21→20→19→18の20kmビルドアップに変更。

1周目、前回は20スタートだったため「楽勝じゃ~ん」などと思いながらついつい飛ばしてしまうが、なんとか抑え気味に走る。

2周目に入ってしばらく行くと、レンタル自転車10台ぐらいの集団が自分のペースよりやや遅く一列になって走っていたので、1台ずつ抜いていく。

これが思わぬ落とし穴。。。

自転車を1台抜くごとにペースアップとペースダウンを繰り返し、残り2台のところまできたが、最後の2台がなかなか抜けない(汗)

て言うか、手前の人は私の存在に気づいていながら譲ってくれる気配はまるでなし(汗)

しょうがないので更にペースアップをして残り2台を抜き去る。

しかし、これで余裕が全くなくなってしまった(汗)

その後、ペースを落とすも回復しないまま3周目に突入

3周目の目標タイムは19分。

しかし、ペースは全く上がらない(汗)

仮にここで頑張っても4周目の18分は確実に無理!

あっ、そうだ、今日はペース走にしよう!

今日は皇居も混んでいるし、しょうがないじゃん。

開き直って3周目もキロ4分ペースで走る。

そして4周目もキロ4ペースで・・・これでいいのか??

こんなことじゃ、つくばでサブ2:50なんてまず無理だろう。。。

そもそもサブ3だったら走れるのか??

自分はマラソンを甘く考えているのではないか??

急に情けない気持ちになった。

そして、やっぱり4周目は18分で走ろうとペースを上げた。

けど上げることは出来なかった。

これが現実、今の自分の実力だ。

本番でも今日のように思うような走りが出来ないかもしれない。

それでも最後まで集中して悪いなりの自己ベストを目指そう。

と、しみじみ思った一日でした。

「ポイント練習ごときで一喜一憂するとはまだまだである」

ん??

コメント