漸進!

今後の予定

自己ベスト

つくばレポート

遅くなりましたがつくばレポート(長文)です。

今回のレースは岩本能史氏の「非常識マラソンメソッド」と「非常識マラソンマネジメント」を参考に、15kmビルドアップをポイント練習の軸にし、2回の峠走を実践して本番に挑みました。

当日は4時起床。5時半に朝食を済ませてからマニュアルどおりに切り餅を持参し、電車の中や会場でスタートの1時間前まで食べ続けました。

SAISさんがセッティングしてくれた陣地に続々と「黄色い軍団」が集結し、お互いがエール交換をしたあと、一足先にスタート地点へ。

一人で足踏みしながら並んでいると、前方にtravel-dbのTシャツを掲げる人が!?

怪我で今日は走れない荒川サブローさんが応援のために駆けつけてくれました。

「自分は一人じゃない」と、一気にモチベーションが上がりました。

その後、同じAブロックのRORYさんが来て暫し談笑。緊張がほぐれる。

「頑張ってこいよ!」とローさんに気合いを入れて送り出してもらい、いよいよスタート!

ゆっくり進み始めるが、すぐに長い列となって走り出す。

スタート~10km

スタートロスは7秒。思ったよりスムーズに流れたため、最初の1kmも4:20とほぼ予定どおり。

しばらく走ると応援に来てくれたはなさん、JIFUさんを発見!ハイタッチで元気をもらう。

5kmを過ぎた辺りからレースペースのキロ4分まで上げるが、あまり余裕はない(汗)

10kmの給水所手前でアミノダイレクト投入。

しかし、これが鼻に入ってむせてしまい、粉が顔に飛び散る(汗)

水を飲み込んだ後もしばらく咳き込んでしまいました。

本番前に一度練習しておくべきでした。。。

10km~20km

10km過ぎてもペースは安定せず、ちょっと油断するとすぐにペースが落ちてしまう。

15kmでショッツ投入。

19.5kmの給水所手前でアミノダイレクト投入。

今度はむせないように、半分ずつ粉と水を口に入れる。

20km~30km

折り返し地点を過ぎた辺りから周りのランナー達のペースも安定し、自分もようやくキロ4分ペースに慣れてきた。

しばらく行くと再びはな&JIFU登場!そしてハイタッチ。

今回のレースで応援がランナーにとってどれだけ力になるのかというのを身を持って感じました。

ラップ表で見ても平均ペースより5秒前後速いし(笑)

ここから先は対面通行。次々とtravel-dbランナーとすれ違い、ハイタッチで健闘を誓い合う。

26kmでショッツ投入。

30km~

「30kmの壁」突破!脚はまだ大丈夫。

31kmでアミノダイレクト投入。

33km過ぎから少し脚が重いと感じたので、35kmで投入予定だったショッツを早めの34kmで投入する。

そして「35kmの壁」も突破!とりあえず最後まで脚はもちそうだ。

この時点で予定通過タイムより1分弱遅れていたので、ここからペースを上げていく。

38kmの上り坂の手前でカフェイン入りショッツ「ワイルドビーン」を投入。

とそこに、きょんこさん、はなさん、JIFUさんが。

最後のハイタッチで元気をもらい、一気に坂を駆け上る。

さあラストスパート!!「ピキッ」

あれ??脹脛に違和感が(汗)

一旦ペースを落として様子をみる。

うん、大丈夫だ!もう一度ラストスパート!!

「ピキピキッ」

・・・やばい、攣りそう(汗)

その後も「大丈夫」と「やばい」を繰り返しながら、結果的に?イーブンペースでフィニッシュ!

目標のサブ2:50を26秒オーバーしてしまいましたが、ほぼ?イメージどおりのレースが出来ました。

実は岩本式には「25kmから30kmを最速タイムで」と書かれていたのですが、30km、35kmの壁に不安があった私は、35kmまでイーブンペースを守りました。

今にして思えば脚の元気な25km辺りでペースを上げて、序盤の借金を完済しておかなければいけなかったのかもしれません。

それでも今回、ポイント練習の王道である30kmペース走をはじめ、30km以上の走りこみを一度もせずに「壁」を突破出来たことは自信になりました。

今回の反省も含めて次の東京マラソンに活かしたいと思います。

今回応援のために駆けつけてくださったはなさん、JIFUさん、サブさん、そしてモリさん、タチさんをはじめとするTR2ECの皆さん、力強い応援ありがとうございました!

参加された皆さん、お疲れ様でした!

来年も是非エントリー合戦を勝ち抜いて参加したいと思いますので、SAISさん、また宜しくお願いします(笑)

おしまい

コメント

お父ちゃん、約束どおり?2時間50分(26秒)で走ったよ!

お父ちゃん、約束どおり?2時間50分(26秒)で走ったよ!