漸進!

ミカエル

性別
年齢41歳
身長173.0cm

ここ数年、健康維持のためだけにのらりくらりと走ってきましたが、再び自己ベスト更新を目指してトレーニングを始めました。
先ずは4年半ぶりのフルマラソン完走!

今後の予定

自己ベスト

市川マラソン

毎年恒例の市川マラソン(10km)に参加してきました!

昨年はこの大会に標準を合わせ、毎週10kmTTをして見事年代別優勝。

しかし、肝心のフルマラソンの方では全く結果が出ませんでした。

という訳で、今年はそれほどこの大会に力は入れてません(言い訳)

「今年は優勝無理だから」と嫁に言うと「それでも男か!」「昨年優勝したんならそれ以上もそれ以下もない!」とまあボロクソ言われましたが、目標はあくまでもつくばマラソンでの自己ベスト更新!

今日はとにかく今の自分の力を出し切ることに専念することにしました。

予報と違い、朝から気温がグングン上昇し、更に風がかなり強い(汗)

前半は向かい風、後半追い風です。

先に行われた5kmの優勝タイムが17分前後と、例年より1分以上悪い。

今日は当初キロ3:40のイーブンペースで36:30前後のタイムを狙っていましたが、目標を下方修正。

キロ3:50で入ることにしました。

そして、いよいよスタート!

かなり抑えてスタートしたため、どんどん抜かされる。

しかし予想以上に風が強く、もう時計は参考にならないと思い自分の感覚を信じて走り続ける。

4km地点でいつもの家族の応援、そして5km手前で今年も応援に来てくれたカズさんの声援を受けて折り返し地点へ。

後半は追い風。

時折背中を押されるぐらいの強い風に乗ってどんどん加速!

ここからは前半オーバーペースの人達を次々と抜いていきます。

10人以上を抜いてラスト1km、目の前に射程圏内の人がいたのでじわじわ差を詰める。

しかし、残り500m切ったところで前の人もスパート!

こちらも最後の力を振り絞って全力で追いかけましたが、逃げ切られてしましました。

結果はグロスで37分9秒の年代別6位。

タイムはともかく、力は出し切れたかと思います。

ところで最後に抜けなかった方は年代別の5位。

なんと、昨年ラスト1kmでデットヒートを繰り広げた方でした。

表彰式ではお互い健闘を称えあい、来年の再会を誓いました。

これで今年はつくばを残すのみ!(駅伝もあるけどね)

ハレハレさんに置いて行かれないように調子を上げていきます!

コメント