ドクターごとうの熱血ランニング

tomoyukigoto

性別
年齢45歳
身長177.0cm

1965年広島生まれ。新宿区を中心に自転車で訪問をする歯科医師。「ドクターごとうの熱血訪問クリニック」(全国15局放送中)ラジオパーソナリティー。作家。お酒大好き!
40歳から突然目覚めたにわかランナー(フルベスト3:23:22)。

今後の予定

自己ベスト

手賀沼エコマラソン遅報!

 手賀沼エコマラソン、たしか4回目の出場。2回は個人フリー参加、昨年は自分で申し込んで医療支援ランナー、そして今回は日医ジョガーズの医療支援枠。昨年は16Kで足が痙攣した女性ランナーをフォローして104分。その後感謝されて良かったけどレースにはならなかった。今回はもっと前でレースをして支援がなければ・・・とたくらんだ。

 スタートは第2ブロック。悪くない。今年はじめに90分切りをしていたおかげ。スカブ~さんと初めてお会いしたレースだったなぁと思い出しながら列に入る。スタート直後から意外なことに中央学院大学の3人の駅伝ランナーに出会う。もちろん彼らにとってのJOG。4分10秒代くらいペースが足に合う。4K地点で後ろから一発で分かるRORYさん発見。太い足で力強い蹴り足、そして何よりもtrabel db Tシャツ。多少オーバーペースだったので兄さんにつこうかと思ったけど、「この男、最後は絶対上げてくるだろう!」と感じ、まずは先行することに。

 その後は今日までの不摂生と練習不足を考え、4分20秒イーブンペースを目標に。ここで問題発生。僕たちの支援ランナーは携帯必携なのだが、後半の疲労したとき、上体のブレとともに携帯がものすごく邪魔になる。背中に回すと腰を刺激し、前に回すと腹を打つ。ラスト3キロでは捨てたい気分に_(._.)_

 そしてラスト2キロ。すごく意気が上がってきた自分に気づき、走路の外の方に移り、いったんペースダウン。JOGペースに切り替えながら「RORYさん待とうかな」と思い後ろを見ながら走るが、残念ながらお会いできず。ラスト500Mほどは気持ちよくラストスパート。

 ゴール後は日医ジョガーズテントがゴールそばにあるおかげで皆さんとお会いできました。男子陣は90~100分で入ってこられるところはチームのレベルの高さです。すげぇ~。

 日医ジョガーズの打ち上げ後、trabel db打ち上げに参加できました。やっぱ、このために走ってるなぁ~!

コメント

日医ジョガーズの面々。右端が著者です。

日医ジョガーズの面々。右端が著者です。