生涯1ジョガー・・・

わでぃ

性別
年齢不明
身長178.0cm

以前のランナーズ誌の記事で,サブフォーくらいからが「ランナー」で,それ以下は「ジョガー」とありました.いつの日かランナーと呼ばれてみたいとは思っていましたが,どうやら無理そうです...
野村さんの「生涯1捕手」ではありませんが,「生涯1ジョガー」で細く長くを目指そうと思います.

今後の予定

自己ベスト

第11回 天草マラソン

 

11/20(日) 天草市 42km

 

11 天草マラソン

 

 先週に引き続き、今度は熊本の天草マラソンを走ってきました。

 

今回のメンバーは、F子ちゃん、いつものバディさん、私の3人です。

 

コースについては、アップダウンが多いらしい、エイドでの食べ物は?、と事前情報が少なく、ちょっと不安なスタートでした。

 

 スタートから快調なペースで進むF子ちゃんに対して、2週連続フルのバディさんと私は弱気なペース設定です。でもお天気はずっと曇りでそんなに暑くもありません。そのせいで、晴天なら海越しに見えるはずの雲仙普賢岳がほとんど見えなかったのは残念ですが、ランにはまずは快適な状況です。アップダウンも覚悟していたほどではありません。

 

 そしてエイドがかなり間近く設定されていて、しかも期待していなかった食べ物をいろいろいただきました。ミニおむすび、まんじゅう2種類、南蛮羊羹、ミニゼリー、甘いミカン・・・ あとウニコロッケがちょっと心残りかな。

 

 ただ後半になってくると、やっぱりじわりじわりと私のペースが落ちてきます。エイドで止まるたびに私は「もう動きたくねぇ・・・」でも、初めての連続フルで不安がっていたはずのバディさんは元気に「行きましょう!」 やむなくまた走り始めます。そして次には「和田さんって絶対自分から『歩こう』って言いませんよねえ」との発言。このプレッシャのおかげで最後の難所の登り坂も歩かずにすみました。

 

 そしていよいよゴールがあと1キロと迫ります。まあ5時間は切れそう・・・ いや意外と遠い、ヤバいかも? 必死で飛ばしてなんとか4時間5933秒という結果でした。

 

 もうひとつ、エイドの食べ物がらみのエピソードです。天草のソウルフード「ガネ揚げ」もありました。千切りにしたサツマイモのかき揚げで、その形がガネ(カニ)に似ている、というものです。美味しいのですが、後半のエイドで、残りそうということでレジ袋にまとめて出されています。心優しいバディさんは、勧められた通りにそれをウェストポーチのベルトにぶら下げて残り数キロを走りきり、帰路の車中の楽しいおやつとなりました。

 

 最後に、これからこの大会に出ようかと思われる方へアドバイス。帰路の渋滞! 前もって聞いていたので覚悟はしていたのですが、想像以上に時間がかかりました。サブスリーで走ってさっと飛び出すか、後泊するのがよろしいかと・・・

コメント

これが今回の我らのウェアです。熊本地震で中止となった今年の阿蘇スーパーカルデラマラソン大会の幻のTシャツです。来年は開催されると良いのですが。

これが今回の我らのウェアです。熊本地震で中止となった今年の阿蘇スーパーカルデラマラソン大会の幻のTシャツです。来年は開催されると良いのですが。