ちょっと 闘病中

今後の予定

自己ベスト

フォームを保ってインターバル

今日は、病み上がりのうえ時間があまり無かったので、多摩川河川敷でヤッソ800ハーフ(5回)。

結果は、3分18秒、01秒、06秒、2分55秒、3分06秒。直線路で実施したため、奇数回は向かい風、偶数回は追い風の影響をモロに受けたが、平均3分5.2秒とまずまず。

2週間前もヤッソ800ハーフをしたが、今日は一つ変えた事がある。フォームを意識しつつペースを上げるようにしたことだ。

これまでは、フォームは二の次で、ただ闇雲にペースを上げていた。しかし、そのときのフォームが普段ペース走をするときのフォームとあまりにも異なっていたため、先回、「これじゃいけないな」と思い直したのだ。やっぱり、フォームはなるべく同じになるようにしてペースを上げないと意味が無いと思うのだ。もしそれで、ヤッソ800のタイムが悪くなっても、それで良いと思うのだ。それこそが正しく実力を反映したタイムと言えると思うのだ。

そこで、今回はなるべくフォームを保つように努力したのだが、タイムは覚悟していたほど落ちなかった。むしろ、2週間前の闇雲フォームのときのタイム(3分5秒)とほぼ同じと言ってよい。まぁ、2週間前とは気温が全然違うので、そのお陰で平均5秒は良くなっているとは思うが、、、。

コメント