ちょっと 闘病中

今後の予定

自己ベスト

再起動

つくばマラソンのゴール後、歩くのもつらかった。体の中のエネルギーを全て使い果たし、明らかに"Battery Low"の状態であった。

ところが、翌月曜日、腿と背中に若干の筋肉痛があるだけで、「ロボット」のようにはならなかった。との・さんのお勧めにより「疲労抜きのジョグ」をしたのだが、普通に走ることができた。「歳だから、火曜日以降にすごいことになるのだろう」と思ったが、その気配も無い。となると、だんだん悔しくなってくる。「俺は限界まで頑張ったのか? 5秒ぐらい縮めることはできたんじゃないのか?」と。

ひとつ明らかなことは、結構回復が早いということだ。そのため、これまでは怪我を恐れて「土曜日と日曜日合わせて50km」というような練習をしていたが、それでは「長距離」を走ったことにならないことが分かった。ハーフマラソンの練習にはなってもフルマラソンの練習にはならない。やはり、一度にもっと長い距離を走らないといけない。そこで、日曜日に走る時間を削って、その代わりに土曜日はもっと長い距離を走ることにした。

その第1弾が今日。Forerunner 410のテストを兼ねて、ForerunnerのHeart Rateトレーニング機能を使って、ゾーン2(私の場合123bpm~135bpm)の定心拍走を3時間実施した。(Training -> Woerkouts -> Heart Rateを順に選択し、Zone:Zone 2、Type:Time、Duration:03:00:00と設定)。実際のペースは、25kmぐらいまではキロ5分半、それ以後疲れてくるとキロ6分ぐらいになる。長野マラソンまでに、これを4時間走まで徐々に延ばす予定だ。

さて、明日は、奈良マラソンを始め、各地でtravel-dbの黄色いTシャツが駆け巡る。幸い、お天気は絶好のコンディションになる模様。皆さんが、怪我無く、楽しく、そして、目標を達成されることを、遠くから心より祈念する。幸あれ。

コメント