きょんこの、お気に召すまま・・・

きょんこ

性別
年齢45歳
身長163.0cm

視覚障害ランナーの伴走と出会ったことで2005年から走りだし、06年荒川で初フル。

長期目標:
美味しく楽しく呑んで食べて、
故障なくずっと走り続けること!

短期目標:
3時間15分を切って、国際レースの資格取得! は2011年2月、無事達成できたので、次は・・・
国際レースに出場して完走。願わくば、自己ベスト更新!

兼業主婦歴も今年で15年目。「駆けるx書ける」のランニング・ライター!?

今後の予定

自己ベスト

浦安シティマラソンに参加して

☆10㎞/50:38:

浦安シティマラソン10㎞の部に、ブライドランナーoちゃんの伴走で出走。二人とも初めて参加する大会だったので、コースも分からず、混雑具合なども分からず、レースでの伴走は1年ぶり以上になる私には、ちょっと不安・・・。でも、温暖無風と絶好の気象条件。しかも、2000人ずつのウエーブスタートなど運営の工夫もあって、トイレ渋滞なども最小で、スタートまでは快適。

9時30分スタート。わりと前方に並んだので、ロスは10秒くらいだったけど、渋滞で進まず。無理すると、他のランナーにつまずいたり、ぶつかったりで転倒の危険もあるので、Oちゃんに状況説明しながら、慎重に進む。最初のUターンをクリアしてから少しずつペースアップ。ただし、ところどころコースが狭まるところも多く、そのたびに前方が詰まって減速。なかなか一定ペースで進めず。

給水所は1か所、7㎞地点手前だけ。あいにく、Oちゃん側の右側に設置されていたけど、Oちゃんが飲みたいというので、安全のため一時停止して、じゃっかんのタイムロス。でも、給水のおかげか、再び走りだし、「残り3㎞」と伝えると、Oちゃん、見事にギアチェンジ。コースも少し広がったので、空きスペースを見つけながら、前へ前へと抜きまくり。Oちゃんのロングスパートは力強く、最後までペースが鈍ることなくゴール! 

グロス 50:38、ネット50:25

10㎞=5:20(スタートロス13秒)-5:13-5:12-4:56-5:04-5:11-5:21(給水)-4:50-4:46-4:38

oちゃんの自己ベストにはちょっと届かず、残念。前半の渋滞と給水ロス、そして、もう少し私がうまくコース誘導できてたら・・・。反省はつきないけれど、転倒などのアクシデントなく走り切れてよかった。「またよろしくね」という言葉に、伴走者としてほっと安心♪

それにしても、3.11震災による液状化の被害についてはニュースでは聞いていたけど、今日、浦安駅前や運動公園などの状況を目の当たりにして、その大変さを実感。道路や歩道に修復の跡はあるけど、まだまだ波打ってる箇所が多く、被害の深刻さがしのばれる。東北地方以外の被災地のことも、忘れないようにしなくちゃ。

コメント