都内難民が大江戸温泉に行く
昨日は、東京ビックサイトでリテールコネクションで当社のシステムの説明員を実施しているさなか、大地震が起き、現地はパニック状態で、どうなることかと思いました。展博はそこで中止、片付けの後、当然電車も動いてなく、会社のメンバー約10人でどこか店に入ろうとしたのですが、どこもいっぱい。結局コンビニで飲み物食べ物ゴザを調達、ビルの中で居座ることに。すると今夜いっぱいは電車動かずの告知、途方に暮れていると、別な仲間から、大江戸温泉にいるとの連絡。
それを聞いて皆で今夜の方針決定、歩いて向かうことに。展示場前駅から大江戸温泉まで徒歩20分。そこで温泉、飲食をさせて頂きました。早めに寝る場所を確保して、畳の上に寝ることが出来ましたが、深夜何度も緊急地震速報で、広間の至る所で一斉に携帯がピコピコうなっていました。
朝は早く目が覚めて風呂に入ったり飯を食べたり、するとりんかい線が動き始めた情報。早速移動。東京テレポートまで歩き、新木場まで行って、そこから有楽町線で有楽町まで。すると、動いているはずの山手線が停車のまま。京浜東北線は10分に1本程度来るのだけど、超満員で、乗れる余地はなし。上野には行けず。千代田線は動いているとの情報。ここで思い切って行動を切り替える。日比谷駅へ。行ったらすぐに電車が着た。比較的すいていたが、座れず、しかも手前の綾瀬行き。しばらくすると、我孫子行きに成るとの車内アナウンス、一安心。徐々に混み始める。西日暮里過ぎて100%の乗車率。北千住に来ると、快速電車が動いてないらしく、ホームが飽和状態の行列。とても乗れない。1割ぐらいの方が乗ったのだろうか。次は綾瀬。この電車の前までは綾瀬どまりで、この電車から我孫子行きに成ったみたいで、またもやホームは飽和状態。最前列ぐらいの方が乗れた感じ。自分のポジションはドア入り口横の寄っかかれるスペース。最初はラクチンだったのが、混雑するに連れて、全身が圧迫。ピーク時はパイプが当たって骨が折れそうだった。そんなこんなでなんとか柏に到着、疲労困憊。柏神社の鳥居が崩落していた。家の被害は、昨日の娘からのメールで確認出来ていたが、棚からいろんなものが落ちて、食器などは大丈夫だった。近所を見渡すと、あちこちで瓦が崩れていたが、うちは幸いにして大丈夫だった。
夕方、手賀沼を走り、親父の墓まで行って状況を確認したが、特に倒れているなどはなかった。消防車のサイレンと煙が見えたので、その方向を追って走ったら、予定外にフィッシングセンターまで来てしまった。消防車10台以上、物々しい状況だった。
家に向かう途中、今まで滅多に無かったのだが、す〜っとランナーに抜かれた。これはと思い、ピタッとマーク。すると、キロ4分5秒のペース。それを3キロほど続けた。良い練習に成った。
今日はメガロス柏は休業。
明日は、女将の実家が心配なんで、水戸まで救援に行く予定。