It’s OK to struggle.It’s not OK to give up.

ハレハレ

性別
年齢40歳
身長177.0cm

フルマラソンの記録更新を目指して日々走っています。
バランスの良い練習を継続して行うことが目標達成のためのただ1つの道だと思います。
2017シーズンは、セカンドベスト目指して頑張ります。

フルマラソンの記録を更新したら、トレイルやウルトラマラソン、トライアスロンにも挑戦してみたいです。

今後の予定

自己ベスト

失敗の原因③

試しに走りましたが、左太もも前側の筋肉痛が残っていて、もうしばらくは走れなさそうです。加えてアキレス腱が痛くなりました。

 
走れないのに食べまくってるので、絶賛増量中です!すでに+4Kg!
 
今日は治療院でつくばマラソン失敗を第三者視点で色々見てもらい、アドバイスもらいました。
写真を見てすぐに「おしりの筋力がない!」と指摘頂きました。
脚が地面から離れる時には膝が伸びているのが良いフォームということです。
僕のは左の膝が曲がっています。
 
おしりの筋力がないから、支えられず膝が曲がり、腰の位置が低くなります。低い位置から次の接地(着地した時)に前ももの筋肉を使うので筋肉痛にもなる。
着地した時に腰が低いために、そこから脚が地面を離れるまでに腰が上がるために上下動が大きくなる。
ということで、これまで見つけていた現象が繋がってきて、失敗の原因がはっきりしてきました。
 
走力不足以前に、筋力不足でした。
 
これを改善するためには、おしりの筋トレが必要とのこと。筋トレメニューを言い渡されました。
動きを覚えるために試しに軽くやってきましたが、おしりが攣りそう。このメニューこなせるかな?
 
でも3ヶ月後の目標達成に向けて明日から頑張ろうと思います。
 
その前にアキレス腱炎が早く治らないかな。
 
後、メンタルでは以下のようなことを教えてもらいました。気持ちの持ち方が変わりますね!
 
通過ラップは、想定ペースで走らなくちゃいけないと思うのではなく、いまのペースで走っておけば大丈夫。と考える。

 

コメント