大台ケ原 東大台トレイルラン
大台ケ原2日目。4時過ぎ起床。涼しくてよく眠れました。日の出の予定jは5時12分。
1.4時41分にライトを持ってスタート。2キロ先の日出ヶ岳へジョグ移動。山頂には先客の2人組が。雲海と雲にさえぎられて日の出は見ることができませんでしたが、5時20頃雲の合間から顔をのぞかせてくれました。登ってくる途中で鹿と遭遇することができました。
7時からの朝食を済ませ、7時30分西大台周回にスタート。
入口で種子の持ち込みを防ぐ為、靴の土落としを行いコースヘ。八人の貸切とは贅沢極まりない。昨日の整備された東大台とは大違い走れません。苔むした路や置き石の有る沢、ブナの巨木や屋久島の様な苔むした湿原、明治初期の開拓地跡などほぼ自然の状態、鳥の鳴き声と虫の音以外な~にも聞こえません。3時間弱の間、誰一人とも会いませんでした。
駐車場で昼食の弁当を済ませ、上北山村で宿泊した人、先着3000人に配っている温泉の無料券を持って大台ケ原から20Kmさきの小処温泉へ。中々スリリングな道でした。小処温泉は、先の台風で休業しており先月の中頃リニューアルオープンしたばかり、着いた時は誰も入ってませんでした。汗を流し、サッパリとして道の駅巡りをしながらのんびりと帰途につきました。