愚直に!

今後の予定

自己ベスト

逆流性食道炎

胸焼けが酷くてしばらく走れず。寝込む日もあったことから医者に行ったら、逆流性食道炎と診断された。去年のBlogを振り返ってみると、同じ時期に胸やけに悩まされている。なぜだろう?去年は環境変化によるものかと思っているうちに良くなっちゃったので忘れちゃったが、今回良く経過を振り返ってみると。

①季節的には4月後半。

②週末に長く走ると症状が酷くなる。

③夏には良くなる。

あっそういえば思い当たる節が。ずばりボトルポーチ装着による締め付けだ。暖かくなる4月は水分補給にボトルを持って走り始める時期。揺れないように結構きつく締め上げるので、胃液が上に上がってきて食道を侵していたわけだ。事実、背広のズボンのベルトを少し緩めたら症状は確かに軽くなった。

夏には水の量が増えるので、トレラン用のベスト型ザック使用になるため、お腹の締め付けは少ない。よって夏以降は自然治癒するわけ。

まさにガッテンが行く。

今日は鍵を入れるポーチをゆるーく装着して雨の中アーケード街でジョグ再開。少しすっぱいものが上ってきた瞬間もあったけど、なんともなかった。よかったあ!

コメント