eA愛知所属 ぱぱおのブログ

今後の予定

自己ベスト

長野マラソン撃沈

朝は気温8℃ほどと寒かったが、日中気温が上がる予報だったため、
予定通りタンクトップにアームバンド、短パン。キャップとサングラス
は付けず、これが結果誤算に。
ガーミンをサブ4ペース・㌔5:20~5:40にセット。サブ4計算、これで
行けるところまで行こうと決める。スタートロス約2分、出だし一気に
心拍数が上がりきつさを感じたものの、そのうち快調に。折り返し地点
まではどんどん進んでいったものの2時間経過。このペースを維持して
残りの20kmを走ることに不安を感じ、サブ4はギリギリ難しいかなと
感じ始めた。
ほどなく両内転筋に強い張りが出現、またその後着地するたびに、腹筋にずんずんと痛みが響く。内転筋や腹筋が痛み、足首や脹脛は問題無い
ので、少し走り方が良くなったのかなとホッとする。
27km地点でQちゃんとハイタッチ。明るい笑顔で迎えてくれた彼女の
励ましを受け、なぜ自分はこんな苦しそうに走っているのだろう?
楽しく走ろうよ、と思い直しサブ4をあきらめる。
そのうち内転筋・腹筋の筋肉痛が強くなってきて、ダメだ、30km地点
でリタイヤしようと思い始める。けれど5年前にけがをした35kmまで
はせめて何とかたどり着こうと思い、ペースは遅いながらもそのまま
進んだ。残り7km強、内転筋と腹筋の張りがどんどん強くなり、走る
ことができなくなる。走ろうと思うが両脚が鉛でできた棒のように感じ
言うことを聞かない。ウォーキングを混ぜ何とかゴールするも、結果は
ギリギリサブ4.5で終了。普段の練習はやはり正直。

コメント