忍頂寺~摂津峡(東海自然歩道)
前日の飲み会で少し頭が痛い中出発。竜王山への登りは石段で始まった。前回ランニング用バックバックを背負っていたが、少し容量不足と感じたので、今回はウエストポーチを追加し、中に500mlペットボトルを入れていたが、走ろうとするとバックパックと干渉してどうも具合が悪い。立ち止まって荷物を詰め替え、ウエストポーチはなるべく軽くし、ポーチを前に回した。
コースは木段・石段が整備されていて、とても走りやすく、竜王山頂を越えると下りが主になった。車作集落を抜け「車作大橋」を目指す。先方に谷の上を貫くピカピカのコンクリート橋梁が見えたが、昭和49年に整備された東海自然歩道にこんな立派な橋があるはずがないだろうと思いながら近づいて見ると、コンクリート橋梁は建設中で、通行は不能だった。「第二名神」の一部であろうか?しばらく下ると案内板があり、「車作大橋」へは、安威川上流に向かって少し逆戻りしないといけないことが解った。
あまり勾配のきつくない府道を1km少し上ると、小さい橋にさしかかり、これが車作大橋と判明。橋を渡って「一般コース」の林道に入る。林道と言ってもアスファルト舗装されれいて走りやすい。途中数名で休憩中のランナーさん達とすれ違った。
林道を抜けてしばらく走ると萩谷総合公園に到着。公園の中の道が自然歩道に交差、摂津峡を目指す。結構急な坂を下ると自然に「へっほっ」と声が出て、これが何故か「へっほっ、へっほっ」の様な4拍子にならず、「へっほっへっ、へっほへっ」の様に3拍子になった。さすがにこのあたりになると、登ってくるハイカーさん達と大勢すれ違った。
標識をみて「白滝」方向に進む。芥川の川べりで休憩+食事。川沿いに上っていくランナーさんも居た。その後川沿いに上り、人の流れを頼りに上の口バス停まで無事たどりつけた。距離的・時間的に少し物足りなかったがタイマーを止め、バス+JRでちょうど正午頃帰宅。 トレイル用の、もう少し容量の大きいバックパックがあった方がよいかもしれない。