のびえ さんのランブロ

のびえ

性別
年齢50歳
身長156.5cm

2008年10月末よりランニングにはまり、2011年よりトレランもちょっぴりかじり始めました。これからは山登りも少しづつ増やしていきたいなぁ。

ラン目標
念願のサブ4は2013年4月になんとか達成(ネットタイム)。次は3時間45分・・・と思っていたけど最近はファンランだけになってるなぁ。
2015年になってようやく月100km以上走れるように。仕事と体調とうまく折り合って続けていけたらそれでいいのだ。

今後の予定

自己ベスト

久しぶりのハーフ

今年初めのレース。

久しぶりのハーフガチレース。確か去年はシーズン中にハーフ走れていない。9月は暑かったし練習に近い感じでレースという雰囲気とちょっと違っていた。

ハイテクマラソンも2年ぶり?

前々日まで雪予報だったので寒さ対策をしていたが前日にどうも雪は回避されたようだったのでウエアなどを改めて見直し。ハーフタイツでいこうかとも思ったけど普段していないことはやらないことにして今回はいつも通りにすることにした。

アークテリクスの長袖にトラベルDBバイクシャツ、トレンカにランパン。足元はman3DALs(ワラーチ)。

ワラーチもman3DALsver.でガチレースは初めてでちょっと不安だったけど今更逆に厚めver.のワラーチでそこそこのスピード出せるのか自信がなかったのでとにかく普段履いてるものにした。

スタートに並んだ時は一番後ろだったはずがその後人が増えて、結局中間くらいに並んだと思う。ワラーチだったので混雑で足を踏まれるのが怖かったのだがもう位置は変えられないので流れにのっていくしかない。

前日、前々日ととっても寒かったせいもあり、なんだか気管支が痛んだけど当日の朝はあまり気にならない程度だったので普通に走れそうだと思った。

陸連登録は同コース、一斉スタートという事で今回はウエーブスタート一番乗り。最初のスタートこそ混んでいてゆっくり目のスタートだったけどわりとすぐにばらけて走りやすくなった。

お天気は晴れてきたけどあんまり暑くなくわりと走りやすい感じ。水曜日にウルトラプロジェクトの練習会でフォームの見直しをしたせいかおもったより速いペースになり逆にあまり速くなり過ぎないよう気をつけた。とにかく半分の折り返しまではきちんと抑えていこうと思ったけど気づくと速いペースになっている。

折り返し手前の登り坂を越えたあたりから第二ウエーブの速い人達がちょっと増えてきて下り坂の後の折り返しは後続が来ないか確認してからターンした。

坂の細い道は後ろの速い人と前のちょっと遅い人に挟まれて自分のペースには出来なかったけど焦るところではないので道幅が広くなるまではペースをやや抑えて走る形になったけど返って良かったかもしれない。

とりあえず半分過ぎたので気持ちが少し楽になる。この後はあんまり時計を見ないようにした。タイムみて結構一喜一憂してしまうのも嫌だったし、まあまあペースを落とさずに走れている感じがしたのでこのままキープしていこうと思った。ちょっと横風が来たけどそれほど強くない。

最後のあと7~6kmの地点が苦しくなってきたがあと5kmの表示であと皇居一周分!なんとか同ペースで粘れそうと思った。出来れば最後でペースアップしたいな・・・。でも脚がもつのかな・・・。脚より呼吸の方が辛くなってきたな・・・。

荷物預かりの高架下が見えてきた。ゴールがもうすぐだ~!!下流から来る人たちとぶつからないように最後の角を曲がってゴール出来ました。

さてタイムは・・・・。PB?号砲聞いてからスタートボタン押したのにグロスタイムがガーミンより長い。それでもグロスでみたらPB更新、ネットタイムだとセカンドベスト。

それも7年前の記録なので今回のレースは頑張れたのかなと思う。

2週間後のフルのプレッシャーが増した気もするけど・・・、期待も出来るという事で次のレースも楽しみにしたいな。

 

帰りはせっかく赤羽まで来たので大江戸ナイトランのコースを逆走して走って帰った。日本橋まで行くつもりだったけど駒込あたりで10kmになり東大前駅までで終了した。明日も走るつもりだったのであんまり疲れたくなかったのと会場を後にする時完走賞でもらったランチパック一袋分しか食べてなかったのでお腹が空き過ぎました(^^;)

コメント

今までのハーフのベストは平成23年の東京ベイ浦安シティマラソン。 オフィシャル 1:54.25、プライベートタイム 1:52.45しかもこの頃ってまだ給水所で膝の屈伸とかしていた(^^;)  さすがに今は途中で屈伸とかは入れてないけど・・・・。

今までのハーフのベストは平成23年の東京ベイ浦安シティマラソン。
オフィシャル 1:54.25、プライベートタイム 1:52.45しかもこの頃ってまだ給水所で膝の屈伸とかしていた(^^;)

さすがに今は途中で屈伸とかは入れてないけど・・・・。