travel-db for Sportsのランブロの2024年3月13日のタイムライン

climber

フルマラソンのペース戦略

過去3回のフルマラソン結果から、明日のベイマラソンのペース戦略を立ててみた。

 コンセプトは「ネガティブスプリットでサブ3.5達成!!」

 そのためには、「心拍数を指標にペース設定」しようと思う。

 過去3回の5kmラップを見ると、3回とも30kmからのペースダウンが見られるが、初回が最もイーブンペースに近い。 また、心拍数を見ると初回が徐々に心拍数をあげており、理想に近い。

 この二つのグラフから、私の実力をフルに出すためには、前半は心拍数140程度に抑え、後半145~155へ徐々に上げていく戦略が実力を最も出せると思う。

 最近、心拍数140なら5分/kmのペースで走れているので前半、この心拍数で行ければサブ3.5は可能なはず。

 30kmの壁にまたぶち当たるのではないかという不安があったが、過去3回の結果を分析したことでその不安を払拭できた。

 自信を持って、前半はゆっくりペースにしよう!!

citroen

朝10キロ。

今日は朝ラン。朝でもかなり冷え込みがましになった。とはいえウインドブレーカーは羽織る。

最近ウルトラのスピードでのランニングが続いており、そろそろ通常のスピードでも走らねばと、後半レースペースへ。

脚、心肺ともかなりきつく、こんなに退化したのかと思ったが、川上り+向かい風のせいで、折り返して下り+追い風になったら相当楽になった。

やはりevoride speed 1 は脚捌きがよく、軽快に走るには持ってこい。フルもこれで走るのもありかも。

よしだpipio

ジョグ10キロ

昨日、ステロイド注射を打ってもらって、今朝起きたら痛みが3~4割引になった。

気分を良くして、ジョグ。今日は10キロに挑戦。

フラットな早渕川沿いと滝ヶ谷公園を主に走ったら、キロ6分を切って10キロ走れた。

心拍数は、キロ5’45で150bpmくらいと、依然として不調時よりもさらに悪いが、昨日、おとといと比べると改善したか。

早く普通に楽しく走れるようになるといいなぁ。

ガーミンのマラソン予想タイムはこのところ毎日、1分以上悪くなって、月初に3時間14分台だったのが、ついに3時間26分弱まで下がってきた。

papao

大雨

外に出たくないくらいの大雨。体調も戻らないのでレスト。