travel-db for Sportsのランブロの2024年3月19日のタイムライン

湘南オヤジ

ゆっくりと30km走

3月31日の福井さくらマラソンに向けての最終強化練習

ジョグより少し早めのペースで30km走。

体調は今ひとつで昨日の刺激入れの疲労も残る

昨日は北風が強かったが、今日は南風が強い。気温は低め。

ひたすら淡々と足を運び2時間54分。

心肺の方は問題なかったのだが25km過ぎたあたりから

両足の疲労感が増強。

やはりスピード練習とロング走のセット練習はもう無理なのかな?

終了後3kmほどジョグ。足の痙攣は起こらなかったものの

いつ起きてもおかしくない状況。脹脛がピクピク。

3月10日の25km走(キロ5分8秒のラップ)の時に比べて

疲労が蓄積していたのかもしれない。

走り始め左の大臀筋あたりに痛みが走ったが、

途中から消失したのは幸い。

ただ、もうケガと隣り合わせになっているのかな〜

右膝の調子も今ひとつだし

やすまる

午後ラン

今日は休みなのでちょっと長めを...

信号待ちなどでちょこちょこ休みながら近所を20km。

4月になったらまた長めの温泉ランでもやってみよう!

ken709

山火事

少し明るくなってきた5時30分外に出てみると何か花の香のような、そして焦げ臭い匂いがする。友人から貰った炭焼き焙煎のコーヒーを飲んでその香りが残っているのかな?あまり気にすることもなくそのまま朝ランを終え帰宅。

シャワー、朝食を済ませた7時半朝バイトの妻が「山火事何処?」って

職場で山火事の話を聞いてきたようだ。

 

朝方来た友人にも聞いたがテレビニュースで知ったが場所まではわからないと、昔は火事の場合サイレンが街中に鳴っていたが、近頃は騒音だという人もいて鳴らしていない。

 

今朝の火事騒ぎも知らずそして昨朝も震度4の地震の揺れもわからず

走っていた。なんか年齢のせいなのかそういう危機感覚が鈍ってきてるのかな

はまちゃん

1マイル タイムトライアル

アップ800m、1マイルトライアル、ダウン800m シューズはマジックスピード3 曇り 7.2℃ 無風

 

1マイルのタイムトライアルは8分48秒(5:28/km)の新記録です。

心拍数は、後半ずっと90%の167bpmを維持して引っ張ってました。

失速することなく、最後まで一定ペースで走れたと思います。

よしだpipio

ジョグ10キロ

なんだかんだ言って、ゆっくりでも走るのが一番効果的な練習だと思ったので、結局今日も走ることにした。シューズはクッションの良いマジックスピード2にしてみた。

今日も風が強い。

走り出しは調子が良かったが、2キロで疲れて、キロ6分近いペースなのに呼吸が荒くなる。今見ると、心拍数も異常に高い(でも、心拍計がちゃんと機能していなかった可能性もある)。

坂のある緑道を走る気が失せたので、滝ヶ谷公園をぐるぐるすることにした。

ぐるぐる走っていたら、だんだん調子が戻ってきて少しずつペースアップ。最後(8~9キロ)は、負傷後初めて平地でキロ5分を切った。

今のお尻の状態だと、MS2よりもむしろ、跳ねずにペタペタ走れるターサーの方がいいかも。

予想タイムは今日も1分以上悪化して、ついに3時間半を超えた。相変わらず、朝起きると悪化してるのだが、どういう判定なんだろうね、これは。