travel-db for Sportsのランブロの2024年3月25日のタイムライン

ken709

朝のニュース

さて走るかとランシュを履いてテレビニュースを観ていたら、高齢者のマラソン大会での事故死を取り上げていた。

今年東京マラソンでも初めて死亡者が出たこともやっていた。高齢者には誰でも突然の心停止があり得る可能性があるというものだった。

 

去年夏早朝に走っていてフラフラ眩暈が続いたこともあり走る事に慎重になってきて決して無理しないようにしている。

今は記録よりも健康に気を付けて走って、いい塩梅で走って行こう

今朝は散歩ラン(ほぼ歩き)

はまちゃん

ジョグ 6.98km

アップ2分、6.44km(6:50-7:09/km)、ダウン2分 シューズはペガサス38 曇り雨 13.3℃ 無風

 

雨が降っていたので、雨が止むまで待って走りに行きました。

6.44kmは平均6:54/kmペース。平均心拍数152bpmなので、ちょっと高めです。

ランニングフォームを意識するあまり、ちょっと力んで走ってました。

ちょっと余裕が足りなかったようです。

カズ

第41回佐倉マラソン大会

準備不足で25kmで失速し始め、後半はジョギングモードに切り替え完走目指して走った。やはり、ロング走をしていないと後半足が持たない。ただ、半年ぶりにフルマラソンを完走出来たのでそれなりに達成感はあった。

のぶたん

佐倉マラソン

今シーズン最終戦の佐倉マラソン。
目標はもちろん4時間切り。
練習は十分積んできたし、天候も曇り、無風ということなし。
ここでできなかったらこの先いつできるかわからないので、レース前は不退転の決意で臨む。

序盤、キロ4ペーサー集団に飲み込まれて身動きがとれず、ストレスが溜まったが、4キロでペーサー集団から抜け出した後は、5:20前半キープで集団を引き離し、以降は自分のペースになった。
30キロ以降は、さすがに5:30を超えるラップになったが、大きく落ちることもなく、40キロまで行った時点でサブ4を確信、3:54:44でフィニッシュできた。
サブ4は2020年1月の勝田以来、4年ぶり。
復活の走りができて良かった。

citroen

佐倉マラソン

5年振りとなる佐倉マラソン、来月ウルトラを入れたこともあり、記録狙いはせずそこそこのペース(3時間45分は切って)で、ネガティブスプリットを目指す。

コースは基本フラットで、スタート&フィニッシュと15キロでアップダウンがあるくらいなので、ペースは刻みやすい。

スタートは3:30~4:00にしたが、前方に4:00と3:45のぺーサーが3人おり、道が狭いのでぺーサー渋滞が4回も。前に出るのに苦労した。

またこのブロックだからか、スタート直後が超スローで、1キロのラップが5:55。これほどかかったのは初めて。

中間を過ぎ、さてペースアップと思ったが何故か(やはり?)思うようには足は動かない。ただ40キロまで頑張ればペースアップできたラップもあり、後半の順位はかなり上げられた。

今日は頑張らないつもりでスタートしたが、後半3時間40分切りが見えてきたので40キロまで頑張ったが、届かないことがわかると足が終了。メンタル?

終始曇りで気温は10℃スタート、いつも吹くかぜもほぼなく、実は近年稀に見る好コンディションだった。調整の関係とはいえ、もったいないことをした。

またネガティブスプリットは自分には無理なことがわかり、記録を狙うなら最初から突っ込まないといけないことが再確認できた。また来シーズン。