ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢42歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

絶不調

今日は21キロを速めのペースで走る!が目標でしたが、調子が上がらず、大雨にもめげて6キロでやめました。そこから14キロ(緑道1周)をペース走。自然にペースが上がって4分20前後になるというのが理想でしたが、今日は全然上がらず、むしろ終盤はふくらはぎが張って疲れてしまいました。1周なのに先週3周走ったときの2周目あたりとペースはほとんど変わりません。

うーん。なぜだろう。外的要因としては、大雨で体が冷えたこと、足場が悪かったこと、靴がいつもと違ったことなどがあげられます。

内的要因としては、朝から雨で気持ちが萎えていたことや、9月上旬にふくらはぎを負傷して以来、スピードを上げる練習ができていないので、速いペースに体が慣れていないことが考えられます(このところ、すっかりスピード練習が苦手になってしまったので、大田原が終わって足の調子が良かったら、春に向けて鍛え直したいです)。

それから、先週末に42キロを結構いいペースで走ったので、その後に疲労抜きのジョグをたくさんやるべきだったのですが、仕事が立て込んで時間が取れず、十分に疲労抜きができなかったというのもあるかもしれません。

故障後に立て直した練習計画を5週連続でこなしてきましたが、今週はダメでした(涙)。来週は30キロ走の予定。十分に準備して頑張ろう。

コメント