ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢44歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

都筑陸上5000m:いいところなし

都筑陸上の前に朝ジョグ。先週に続きまた偶然リースさんと会って、いっしょに走ってもらった。6キロ少々走ったのだが、5キロ過ぎにガーミンがフリーズしてデータが異常に。手入力で微調整した。

んでもって都筑陸上。朝ジョグの後に左のアキレス腱が結構痛かったので、テーピングをしていった。

雨予報だったのにPカン。もうカンカン照り。スタート時間は14:55。都筑区の15:00の気温は29.5度だったそうだけど、三ツ沢陸上競技場のトラック上はそれより遙かに暑かったはず。

当初は18分45秒を目標にしていたが、あんまり暑いので19分切りに目標を下方修正。いつもみたいにリラックスして走れば、暑くてもそれくらい行くでしょ。暑いの割と得意な方だし。

スタートすると例によってみんなハイペース。ビリから2番目くらいで落ち着いていく。1周目のラップは92秒。ちょっと遅いとも思うが、ここから上がっていけば問題なし。

3周目くらいに前を行くIINOさんに追いつき前に出た。が、やっぱり後ろにぴったりついてきた。楽に走れれば、この後、IINOさんといっしょにグングン上げられるはず。

しかし久しぶりのトラックで最近のリラックスを忘れ、また昔の力んだ走りになってしまったのか、疲れてきた。8周目に給水を取りに脇に外れたときにIINOさんに抜かれる。

すぐに追いつけると思ったが逆に離される。この1周のペースは97秒(x_x)

やば、疲れちゃった。なんで? その後は95~96秒のラップにとどまり、19分26秒でゴール。2年前のナイター記録会でだした19分10秒のトラックベストにも遠く及ばなかった。IINOさんは19分1秒、壮年の部で出ていたパンださんは19分0秒だった。

このところレースに出るたびに納得のいく結果が出ていたが、今日はいいところなし。ただ、壮年の部で3位に入賞していて賞状をもらえたのが収穫だった。去年と比べるとレベルが低く、参加者も壮年の部は7人しかいなかったのでタナボタにすぎないんだけど。そうそう、去年は屈辱の途中棄権だったから、それに比べたらだいぶましか。

走り終わってテーピングを外したら、かなりアキレス腱が痛かったので、こいつは要注意。

連続出走299日。

コメント