ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢46歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

月例5キロ

ひさ~しぶりに、よこはま月例マラソンに出てみた。

まずは、息子(中2)が1kmのベストに挑戦したいというので、付き合った。走り出すと、かなり力強い足取りで結構速い。これはすごい記録が出るんじゃないのかと思ったが、スタミナが全然なくて550mでもうバテてた。

それでも、小学3年生のときに記録したベスト(4’09)を大幅に更新する3’52でゴール。まあ、5年も経って身長も何十センチも伸びているから、ベストは当然。もう少し走れば、速くなるだろうな。ちなみに僕は3’44でゴール。

次は自分の目当ての5キロ。現在の体力レベルからして、21分を切る、というのが妥当な目標だと思う。

今日は非常に混んでいて、号砲がなったときはまだコース外だった。スタートラインを通過したのは、号砲から10~11秒後。

その後も渋滞がひどくて600~700mくらいまで普通に走れなかったが、1キロの通過は、スタートロスを除いて4’03と予想外によいタイム。

そのままのペースを維持して走っていたつもりだったが、微妙に遅くなったペースで4キロまで推移。最後の1キロはペースアップ。

ゴールでガーミンのストップボタンを押して表示されたタイムは20’14。スタートロスを除いたら20’04くらいってことじゃん。意外にいいタイム。けど、最初の1キロの感じからいったら20分切れるかなと思ったが、キロ4分を切るのはまだ大変だった。

ゴール時点のガーミン上の距離がまだ5キロに満たなかったので、バーコードを読んでもらった後、5キロを超えるまで追加で数十メートルゆっくり走った。そしたら案の定、ガーミンが5キロの新記録と言ってくれた。やったね。

5キロを走っているときの心拍計の調子が悪く、心拍数が異常に低く出続けていたので、VO2Maxは51までジャンプアップしてしまった。f(^^; まあ追々、正常な水準に収斂していくでしょう。

コメント