ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢48歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

私を月例につれてって(Fly Me to the Moon)

久しぶりに「よこはま月例マラソン」に行ってみた。

過去2年間で2回目くらいかな?

月例出場の目的は、現状のダメ度を把握することと、全力ではないけれどもちょっと強い負荷を入れてみること。

1キロと5キロに出て、目標は、1キロでは4分を切ること、5キロでは平均ペース4分半を切って、できればビルドアップで終わること。

誰か知っている人に会えるかと思ったら、チームCANの人たちは誰もいなくて、スタート前には誰にも会えなかった(走り終わってから、みかどさん、ズワくん、それから緑道でよくすれ違う人と話せた)。

1キロはちびっこが大勢出場。ちびっこ専用のレースが一般の前にあるのだが、それには出ないで一般のレースに出る子がたくさんいるようだ。

大集団が前方を塞いでいるので焦らず、序盤は周りに合わせたペースで。折り返して道が少し空いてからペースアップした。最後の200mくらいは酸欠になってゴール。タイムは3分50秒くらい。一応、目標は達成したけど、これで5キロ走るのとかぜっっったいに無理。

5キロは、10キロのレースが蒸し暑さのため中止になったせいか、参加者が無茶苦茶多い。ちびっこも結構出ている。

スタートは案の定、大渋滞。1キロ近くまで周りに合わせて走る感じ。ガーミンのラップはスタートロスを除いて4'29。渋滞があったのにまずまずだ。

以前は5キロのレースと言えば、全力の9割くらい(主観的感触)で走りだして最後まで走りきれる感じだったが、今は普段の練習の感触からして、6割で最後までもつかどうか。なので、1キロの通過は楽々だったが、あえてペースは上げずにキープ。

2キロのラップは4’25。渋滞が解消したのにそんなに上がっていない。

3キロは、やっぱりきつくなってきたが、何とか少しペースアップして4’22。

ここから少し意識的にペースを上げ、4キロのラップは4’17。

ラスト1キロは少し距離が短く960mの測定だったが、タイムは3’51。

ゴールタイムは21’32くらいだったと思われる。こちらも目標クリア!

低レベルだが、計画どおりビルドアップで走りきり、気持ちよくゴールできた。狙いどおり、適度な刺激が入った感じがする。

走り終わってから、5キロのダウンジョグ。これも体感に合わせてペースを調整したところ、レース後のため心拍数は高めだったが、スタミナ養成に寄与した感触。

今のレベルが低いのは分かったが、こういう練習を時々やっていれば力が戻ってくる感触は得た。

がんばっぺ。

コメント