手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

かすみがうらマラソン

昨日までの寒い気温とはうって変わって、暑い一日だった。

今日の計画は、前半を5:15/kmに抑え、後半の落ち込みをなくして、イーブンで3:42でゴールすることだった。

スタート後は大渋滞で、設定ペースで走れず、キロ5分半を超えてしまう。いつもはここで焦って、この遅れをすぐに取り戻しにいってしまうのだが、今日はじっくりと設定ペースを守って走った。

スタート直後に、マイナートラブル発生。チ○ビに貼っていたテープが、左側だけ剥がれてしまったのだ。(これが25キロ過ぎから効いてくる)

前半は、アップダウンがあったものの、比較的落ち着いて安定したペースで走れた。

気温も上がり、かなり汗が出てきているので、10キロ過ぎくらいからポーチに入れていた「エンライテン」を口に含む。15キロ過ぎに最初のエネルギージェルを補給。

中間点後の急坂も、極力足へのダメージを少なくするように走り、快調に湖畔への細い道に入っていったのだが、このあたりから、左のチ○ビがすれてひりひりと痛み出してしまった。ときどきシャツを浮かしてみるも、たいした効果はない。

前半抑えていたので、30キロ当たりまでは設定ペースを維持していたが、34キロ辺りから脚に変化が出始めた。この辺りで、アミノバリューのゼリーを補給したが、38キロ過ぎのために、半分残しておいた。

いつもの事ながら、右足のふくらはぎと左脚のすねがぴくぴくとし始め、膝関節や大臀筋や股関節にも痛みがでで来た。

ズルズルとペースが落ちるが、なんとも踏ん張り切れない。ちょっとペースを上げるとつりそうな気配がするのと、なにより今日は胃袋の辺りがムカムカしてくるのだ。

昨日、ちょっと食べ過ぎたのか、夕方から胸焼けがしていたのだが、その影響かもしれない。

38キロ辺りから相当きつくなり、応援の声も耳に届かなくなる。ここで、最後のゼリーを投入。

40キロからゴールまでの間に、frunの仲間が3回くらい声援を送ってくれたのだが、ぼんやりと声が聞こえているような感じで、声援に応えることができなかった。

スタジアムに入ると、frunの陣地が右手に見え、写真を撮ってれているので精一杯の走りをして、ゴールゲートに駆け込んだ。

記録は、3:45:48と、去年の記録は超えたものの、目標には3分以上届かなかった。

このところ、3:45前後で安値安定しているが、今の練習方法や練習量ではコレが限界なのか・・・

ここらで、少し練習方法を見直してみる必要があるかもしれない。

大会の後は、frunの仲間と盛大なオフ会を堪能し、走った以上のエネルギーを補給して家路についた。

コメント

frunの陣地
ゴール手前で絶好の応援ポイントでした

frunの陣地
ゴール手前で絶好の応援ポイントでした

frun応援席からゴールを臨む

frun応援席からゴールを臨む

ゴール直前の必死の走り

ゴール直前の必死の走り

かすみがうらマラソン