ちょっと 闘病中

今後の予定

自己ベスト

初めてのHDRI

だいぶ治ってきたが、今日もまだ少し左足のくるぶしの下が痛いので、ランニングはお休み。その代わり、ずっとやってみたいと思っていたHDRIに挑戦。

見た目にはすごくきれいな景色でも、写真に撮ってみると意外とガッカリということがある。これは、目と写真のダイナミックレンジ(認識・記録できる明暗比)の差が一つの原因といわれている。目は、視点を移動しながら、暗いところは暗いところを見るように、明るいところは明るいところを見るように、目と脳が調節しているため、ダイナミックレンジがとても広い。それに対して、写真は、絞りとシャッタースピードによって、風景全体のダイナミックレンジが決まってしまい、明るいところがつぶれてしまったり、暗いところが写らなかったりする。部分部分で露出を変えることができないのだ。そこで、露出の異なる写真を幾つか用意し、それを合成して目と同じ効果を得ようというのがHDRI(High Dynamic Range Imaging)である。

近所の風景を露出を変えて3枚撮影し、それをPhotomatixというソフト(トライアル版)で合成してみたのがご覧の写真である。三脚を使わなかったので、合成画像がずれているところがあるが、それでもとてもきれいな写真に仕上がった。他のところも撮りたくなった。はまりそうである。

コメント

初めてのHDRI