明日やろうは馬鹿やろう

今後の予定

自己ベスト

名古屋ウィメンズマラソン

グロス 3時間31分21秒

ネット 3時間31分06秒

サブ3.5を狙って行ったレース。

残念だったけど、4分ほど自己ベスト更新はできた。

レースコンディションは、風もほとんどない晴天。予報では最高気温17℃。

つまり走るには暑く、タイムを狙うには過酷なコンディションだと

スタートブロックで並んでいるときに覚悟は決めたつもりだったが。。。

反省点

1. ペース管理をkm/ペースに依存し過ぎた

2. コース研究もろくにせずに、出たとこ勝負的なレース展開

3. 30キロ過ぎ、疲労が溜ってきてからのメンタルの弱さ

4. 1とも関連して、街中でのガーミンが刻むペースの乱高下に翻弄される

5. 3とも関連して、後半、長い直線が続く前を見るのがシンドくて目線が下、明らかにフォームも変わった

一方、反省ばかりでなく、良かった点もある。

1. 苦手な暑さにも身体が対応できた

2. タイム的にダメだと分かっても、仲間の応援のおかげで、最後まで諦めずに上げられ、粘りの走りができた

3. 汗と頭からかぶった水がビル風でお腹が冷えて、30キロ付近から軽い腹痛が持続的に起きたが、「気のせい気のせい」とやりすごすことができた(これはラッキーだったともいえるが。笑)

トー タルのkm/ペースは4'55。

机上の計算では、サブ3.5は達成できるはずだが、

距離が42.9km~(笑)

走っている間(ほとんど)キロ5分は切れてるから大丈夫と思っていたが、

35kmで時計を見てやっとこれではマズいことに気がつく始末。。。(笑)

まずこれからは手に5キロごとの目標通過時間を書いておこう!(これまでやってなかったという超アバウトな性格が災い。。。)

このレース、イケメンにもティファニーにもあまりトキメキはないけど、女性だけの華やかな、しかも招待選手や国際ランナーのガチな空気も味わえてとてもいい刺激をもらえる。また来年!!

コメント