第65回市川市民元旦マラソン
明けましておめでとうございます。
毎年恒例、地元で開催される「市川市民元旦マラソン」に参加してきました。今年は第65回大会で、昭和26年から継続して開催されているそうです。
国府台スポーツセンター陸上競技場が会場となっており、自宅から徒歩10分程度で気軽に参加できるところが良いところです。
2004年から参加しているので今年で10回目でした。
参加種目は10kmで、私はゼーゼーハーハー、心拍をmaxで走るのがニガテなので、終盤は本当につらいです。去年はすでに1周目で息が上がってしまったので、2周目は止めたくなったぐらいでした。
今年はそんな苦い経験から、1周目は押さえて入ることにしました。
競技場を1周半して競技場外に出ます。
市川松戸線のそこそこ長い下り坂を利用してペースアップする。
私のいるポジションでは、みなさん同じようなペースで、
淡々と走っているようで、抜きつ抜かれつなんてデッドヒートはありませんでした。
概ね5:20/kmぐらいで一周を終え、2周目の周回に突入します。
例の下り坂で数人オーバーテイクし、さらに真間川沿いの走路でも数人パス!けっこう調子が良く、息も苦しくない。
この辺で巡航ペースMAXまで上げたつもりです。
あと3kmというところから落ちてきた数人を捕らえ、さらに競技場手前の激坂でも数人パス!
もう息は絶え絶えですが、最後の一踏ん張りしてゴールを目指します。
競技場へのアプローチの下りで、一瞬脚が空転し転びそうになりましたが、なんとか立ち直りゴールしました。
10kmの大会というものの、いつもガーミンの距離では9.92kmでどうやら80メートル短いようです。
ゴールしてぶっ倒れるというぐらいではありませんが、
頑張り度95%というところでしょうか。
元旦からレースに参加でき、気持ち良く走れ、健康に感謝です。
歳を取っても、いつまでも参加できれば良いと思います。