ユニセフカップ2009西宮国際ハーフマラソン
初レース(ハーフマラソン)なんとか完走できました。無事完走できたのも、このブログでの、皆さんの助言や、励ましのおかげです。本当にありがとうございました。
結果は、グロスタイムですが、自分の目標より25秒遅れの1:51:10でした。あと私のGARMINの計測では20.68kmと、ちょっと距離が短めでした。途中のペースは計画通りには行かず、17km過ぎてから「脚にきた」状態になりました。ほとんど息苦しさを感じなかったので、もっと練習で長距離走をすれば、脚に来ずに走り切れそうな感触もありました。走る前は、レースが終わると立てないくらいしんどいのかなと思っていたのですが、そうでもなく、また次に向かって練習が継続できそうです。以下「完走文」です。
---------------------------------------
寒気が入り込むため昼から雨という予報であったが、「ほんまかいなぁ」というくらいの暑さ。ペース表の装着方に悩んでいたところ、知人からペース表装着用のリストバンドを頂いたので、自分で主要チェックポイントの通過目標タイムを印刷したものをはさみこみ、右手首に付けた。「RUN42」という文字とNikeのロゴが入っており、蛍光色っぽい黄緑色でなかな見栄えがよい。左手首のFR405とのコントラストも冴えていた(ことであろう)。
スタートしてしばらくは歩くようなペースであったが、スタートラインを越えると徐々に速くなっていく。どうやら私の周辺は5分/km位で移動しているらしい。ヴァーチャルパートナー(VP)はもちろん見ているが、集団の力と言うものは凄まじく、自分の目標である5:15/kmになかなか落とせない。
5kmの第一給水で25:24と目標の26:15より速い。暑さのせいか心拍数も160台と高めで、給水後上りを利用してペースを落とす。2kmの上りは5:20/kmの予定であったが、やはり少し速かった。
武庫川の河川敷に入ると、理屈では上り勾配であるがあまり実感はなく、目標のに近いペースで進める。12km位まで快調に進むが、その後自然にペースダウン。折り返しが思った以上に遠くなかなか到達しない。この頃から気温が急に下がり、ポツポツと雨粒が顔にあたるようになった。
ようやく折り返して給水すると15km付近から少し元気も回復し、あと6kmくらいなので、普段の練習の速ペース走位かなと思ったりしていると、少しペースも上がった。呼吸は全く苦しくないので、このままゴールまで行けたらよいかな?とも思ったが、脚は正直なもので、17km過ぎ頃から両仙腸関節~殿部あたりが重くなり、しばらくして両ふくらはぎがつりそうになった。つってしまわないように、ピッチを小さくしたり、ゆっくりと走ったりしたが、6分/km台のペースが限界だった。
19kmあたりでいったん脚を止めて給水し、ザバスピットインリキッドを飲むと少しペースが回復し、5:30/km台になった。GARMINのタイムは1時間40分と少し、ペース表の19kmは1:39:55、VPは30秒台の遅れで、なんとか大幅に遅れずに済みそうなことが解ったため、頑張った。ゴールのアーチが見えてきて、後800m位かなと思うが、なかなか進まなかった。ゴール直後から強い雨が降り出した。