メトロノーム付きペース走@5:48/km 10km
靴: V5F Flow
衛星が中々捕捉されず、タイマースタート可能となるまでに400mくらい歩いた。
今朝のチェック項目は次の3つ
- ピッチ180で5:48/km実現のためのメトロノーム
- アミノダイレクト5500の味見
- ショッツの味見
スタート直後からVPを見ながらピッタリと付いて行くと、まずまず。前傾は全くなく、上半身は垂直の感じだった。5kmのタイムは29分の予定から10秒程度速かった。
1周目終了後にアミノダイレクトを口に含んだ。顆粒がウィグライプロよりも細かい感じ、味は...「オエッ」とならなかったので、不味くはないのだろう。むせないように口の中で慎重に溶かし、そろそろ良いかなと思って飲み込もうとすると、一部にまだ溶けていない部分があった様で、結局少しむせた。本番では給水直前に口に含むので、たぶん大丈夫(^^;)
2周目は終わりに近づくにつれ、ペース管理が甘くなった。2周終了後にショッツ味見。封を開けるとすぐに手がベタベタになるかと思っていたが、粘性が高く口にくわえて袋を絞らないと中身が出て来ず、好印象。ザバスピットインリキッドのような(オエッとなりそうな程)強烈な甘さを覚悟していたが、水飴のような優しい甘さで、グリーンプラムのフレーバーも好印象。
グラフを見ると、メトロノーム効果でピッチは一定だった。ペースが同じならピッチが速いほうが足の負担が軽そうなので、本番でも、特に最初の10kmくらいはメトロノームがあった方が良いかもしれない。耳たぶに付ける「イアゴルフ」が引越しの混乱で行方不明になっているので、新たに購入しないと...
V5F KSOのストラップ修理は、イオン茨木店内の靴修理屋さんに持ち込んでみた。右アキレス腱周辺が痛いので、駅までは自転車。裸足ラン時にはむしろ治まっていた症状なので、ビブラム特有のものか?