ぎりぎりのサブ100 丸亀ハーフ
靴: KSO + 靴下
バーチャルレーサー「れいさちゃん」実践デビュー(^^;)距離は去年の結果を参考に21.3kmとし、最初の1kmを5:00、5kmまで4:50、10km~15kmを4:40、15km~4:35で、タイム1:39:52とした。
スタート直後の渋滞で、あっという間に20秒ビハインド。流れ始めると、4:30台のペースになった。速すぎると思ってもなかなかペースが落とせず、そのまま走る。れいさちゃんよりも、どんどん先に行ってしまって、可変ペースメーカとしては役立たなくなってしまった。
折り返し後も、なんとかペースを保ちながら15km。最近の練習の最長距離なので、ここからは未知の世界となった。残り5km地点で、カフェイン入りショッツを投入。れいさちゃんの画面には、残り距離と残り時間が表示されており、れいさちゃんより1分30秒程先を走っているので、㌔5分まで落ちてもぎりぎり間に合うと考えられた。
残り2km、怪しかった右脹脛が、ついに攣り始める。走れない程の強い痙攣ではなく、脹脛の上部でゴルフボール位の塊がピクピク蠢くような感じだった。痙攣が酷くならない、ぎりぎりのペースで進んだ。時々左脹脛まで攣るようになった。
ようやく競技場の敷地内に到着。まだ1kmくらい残っている。れいさちゃんの貯金が、どんどん消費されていった。トラック到達、残り1周半。去年はゴム質の路面を踏んだ途端に脚が攣って動けなくなった。そうならないように、慎重に走る、と言うより、ゆっくりとしか走れなかった。残り半周くらいは、少しだけダッシュ。タイム計測用ライン2本のうち、1本を越えた途端痙攣が強くなり、最後の1本は、歩くようにして超えた。
タイム1:39:49(ネット 1:39:18)、ぎりぎり目標クリア。