のびえ さんのランブロ

のびえ

性別
年齢53歳
身長156.5cm

2008年10月末よりランニングにはまり、2011年よりトレランもちょっぴりかじり始めました。これからは山登りも少しづつ増やしていきたいなぁ。

ラン目標
念願のサブ4は2013年4月になんとか達成(ネットタイム)。次は3時間45分・・・と思っていたけど最近はファンランだけになってるなぁ。
2015年になってようやく月100km以上走れるように。仕事と体調とうまく折り合って続けていけたらそれでいいのだ。

今後の予定

自己ベスト

久しぶりのハーフマラソンレース

2020年1月以来のハーフ。

20〜30kmをちんたら走るのは出来るけれどレースとして走り通す事ができるのか?かなり不安な感じがあったので今月はなるべく20km以内をちょっとペース上げて走るというのをやってみた。

 付け焼き刃的なものではあるけれど多分制限時間内の2時間半以内には間に合いそうかなぁ〜と思えたのがやっと2週間前。それでもちょっと不安。いつもはしない試走も今回は後半1/4だけしてみてシミュレーション。最後の最後で坂を登ってのゴールになるのでこの最後の急坂だけは歩きでいいやと決めて他の坂はは歩かずに走り通す事を目標。

 なので制限時間15分前。出来れば20分前ならいい方かなと。低めの目標かもしれないけれど今の現状把握が走ってみないとなんとも。

天気よほで雨マークが付き、ウェアも前日まで迷う。

気温は10度を下回らないのでタイツはなし。半袖膝上のスカートにアームカバーと、お腹だけは冷やしたくないのでジオラインの腹巻。ゼッケンもお腹部分に着けて風よけにする(^。^)

混雑緩和の為ウェーブスタートで8:33号砲。

出だしは混んでいて最初の折り返しは大渋滞で歩き。他もちょこちょこ折り返しは道幅が狭くなったり渋滞が発生する。最初の5kmが30分で経過なのでこれをキープで走る事に。大体5km 30分目安でキープキープ。途中、ちょっと調子出てペース上げそうになったけどここで上げたら最後までもたせられるかかなり疑問なので抑えて抑えて。

調子良く走った後はペースダウンしそうになってダレてしまいたくなったりという区間もあったけれどなんとか15km地点も無事通過。最後にまた芝大門を過ぎたら歩道橋の上からやきちゃんの声援が飛ぶ。

最後に応援もらってゴールに向けて左折、左折、登り坂。ここもなんとか粘って歩かずにゆっくりだけど走る。もう一度左折して直前の登りは歩き。そうしたら、またやきちゃんが!

エールもらって坂を登りきってゴールへは走って!

タイムみたら初フルより 30秒ほど速いくらいだった。今の自分としては上出来かな。ここからリスタートって感じ。ほぼ10年前のハーフとあまり変わらずに走り切れたのはまずまずだと思う。

コメント