travel-db for Sportsのランブロの2021年9月8日のタイムライン

やすまる

夜ラン

今日はjog10km。

ずいぶん涼しくなり、走りやすくなった...

のぶたん

皇居ラン

走り出しは小雨だったがじきに止み、特に支障なし。
時間の都合できょうは1周のみ。

5分前半のペースで心拍数もほぼ一定。

はえぬき

テスト中です。

雨天ランになりました。

のんびり、気ままなペースで。

ーーーーー

No1:のんびり

No2:

citroen

朝ラン10キロ。

一時的のようだが、グッと涼しくなり走りやすい。

前回再認識した前足部の着地をより感じやすくと、久し振りにボストンブーストを引っ張り出す。3年前に買った時はクッショニングモデルだったが、今や薄底、足裏の感覚がダイレクト。

でも週末の疲労が左ハムに残ってるので、今日はゆっくりペース。コースは前回開拓した、ご近所アップダウンコース・ロング。調整せずに一周ちょうど10キロ。

涼しさとゆっくりペースで、途中ストップがかなり減った。

午後は雨予報なので、次は土曜日まで空いてしまう。

湘南オヤジ

バースデイラン ハーフ走

今日は62歳の誕生日。

3日前の変化走の疲れが抜けていないので

今日はハーフマラソンを無理のないペースで走ることに。

2kmジョグの後スタート。

サブ3.5のペースを維持しながら

どのくらいの余力を残して終えられるか?

スタートからあまりペースが上がらず。

キロ4分55秒台くらいまで上げるのに3km以上かかってしまう。

あとはほぼイーブンペースで巡行するも

疲れが溜まっているのかあまり余裕はない。

心拍数は140台前半位で安定していたがなんとなく息苦しい。

15km過ぎたあたりから疲労感が増強。

なんとかペースを維持しながら1時間44分17秒で終了。

平均ラップキロ4分57秒。

このペースならもっと余裕を持って終えたかったが

1日、5日とポイント練習が続いたので仕方ないか。

またひとつ歳をとったことで

疲労の回復が一段と遅くなったということか・・。

eA愛知のpapao

気持ちよく快調走

時間としては長くないのだが快調走実施。足首や踵は痛まず、それよりも
右ハムが張っている。気持ちよく感じるペースを保つ。涼しいので心拍数
は低めに安定。それでもうっすら汗をかく。

よしだpipio

スピードリピートなど13キロ

昨日は朝、久しぶりに晴れたけど、太陽が空に出ていたのは結局2時間くらいで、またほとんど一日中曇り。洗濯物がバリッと乾いてくれないぞ。

今朝も朝焼けがきれいだったが、午後から雨で、今日も気温が25度に届かない予報。この分だと今年の9月は最高気温が1度も30度に達しないだろう。

さて、今日の練習はスピードリピート。

アップ15分、(4分半くらいのペースで5分+3分ジョグつなぎ)*3本+(4分10秒くらいのペースで30秒+1分ジョグつなぎ)*6本、ダウン15分。

場所は早渕川沿い。

まずは4分半ペースで5分3本。1本目は、1キロのラップを5分経過と勘違いして、その後、ペースを緩めてしまった。

このペースでこの本数なら、ぱっと見、余裕なのだが、今の体力では絶妙の負荷。疲れてきたけど余裕を残して終わった。

4分10秒ペースで30秒6本は、心肺的には余裕。設定よりだいぶ速いペースでできた。しかし、途中から右のふくらはぎが張ってきたのが辛かった。

ふくらはぎの張りはダウンでも気になった。