travel-db for Sportsのランブロの2021年9月16日のタイムライン

やすまる

夜ラン

今日はテレワーク。

なので18時半から朝ランコースを10km。

日の入りも17時台になって、めっきり秋らしくなってきた。

この涼しさ、いいね!!

湘南オヤジ

12kmペース走

ひんやりとして気持ちの良い気候

本来なら20km位の変化走とも思ったのだが

4日前の箱根外輪山の疲れが抜けていないので

その半分位に止める

3kmジョグの後スタート

足の動きは悪くないのだがなんとなく息苦しい

それでも3km以降はキロ4分40秒台を維持

心拍数も140台を維持

10kmで終えようと思ったが12kmまで頑張る。

57分39秒。平均ラップキロ4分48秒。

山練との両立はなかなか難しい。

湘南オヤジ

仕事明けジョグ

仕事明けジョグ

ひんやりとして気持ちの良い気候なのに

体調はさっぱり。スロージョグなのに

とても息苦しい

それなら休めよ という声が聞こえてきそうだが

ken709

晴れ、雨、曇り

昨日は臀部の痛みが気になったが今朝はそれが幾分和らいでる気がする。

それでも山コースの坂を走る程元気な気持ちでなかったので、今日は平坦な海岸堤防、後半折り返してからは少しのアップダウンのバイパスコースへ、

走り始め曇り、雨が時々降って来て日の出時間には瞬間的に晴れて奇跡的に海からの日の出を拝んで

また小雨、でもこの小雨が優しく気持ちが良い、堤防は景色がいいので散歩人が多いが、小雨のおかげで会う人も少なくそれも助かる。

(すれ違う50m前でポケットからマスクを取り出しかける手間がなくなる。)

久ノ浜では雨が降る事はなかったが四ツ倉に戻ると雨

走っていても臀部が痛くならなかったので少しだけBU

 

天気の話

走り終えシャワーを浴び朝食用意し母親を起こしにいくと、部屋から廊下に出ると

「おっ、今日はいい天気だな」と母親(ほぼ毎日)

廊下は照明で明るいから、雨が降っていようが曇っていようが、勿論晴れている時も…

一晩中独り言?で声がかすれている時もあるが、

「今日は雨降ってるよ」とつい言ってしまう。

97歳 視力も聴力も弱って来て五感が鈍くなってきている。

69歳で走力が多少落ちてきたことを嘆く必要はないなと思う。

さっ~~笑って今日もがんばっぺ

雨曇り時々晴れ、今日の天気は僕の心の中

はまちゃん

4kmビルドアップ

昨日は股関節あたりとお尻あたりの疲労が残っていたので、練習はやめにしました。

夏の間は少しでも早く起きて走らないと暑いので、睡眠もそこそこの練習が多かったのですが、最近は涼しくなってきたのでタップリと睡眠を取って走る事ができます。おまけに昨日休んだので休養もバッチリで体も軽く、今日は4kmビルドアップを実施しました。

ウォーミングアップを兼ねての最初の1kmは7’38”と通常のジョギングペース。

そこから最後の1kmは6’13”と自己ベストの記録で1’25”もタイムを伸ばしました。

もちろん閾値の範囲内で、ピッチは186spm、歩幅も87cmまで伸ばしました。

ピッチはペースが上がれば比例したように上がってきます。無理にピッチ180spmに合わせる必要はありませんでした。

最後まで失速せずに押してゆき、しかも負担の残らない走りが出来たのは、休養をちゃんと行ったためだと思います。まず、睡眠が大事です。

明日は60分ジョグ。これは最後まで楽を貫く走りを目指します。

心拍計が誤作動しやすいようなので、あまり心拍計の数値に拘らず、体感重視で行こうと思います。

やすまる

夜ラン

夜ラン10km。

今日も相模原駅北口の駐輪場付近の歩道から、あたしゃここに居るよ

と金木犀が主張している。

ここまでくるとほとんど芳香剤のよう。