はまちゃん さんのランブロ

今後の予定

自己ベスト

4kmビルドアップ

昨日は股関節あたりとお尻あたりの疲労が残っていたので、練習はやめにしました。

夏の間は少しでも早く起きて走らないと暑いので、睡眠もそこそこの練習が多かったのですが、最近は涼しくなってきたのでタップリと睡眠を取って走る事ができます。おまけに昨日休んだので休養もバッチリで体も軽く、今日は4kmビルドアップを実施しました。

ウォーミングアップを兼ねての最初の1kmは7’38”と通常のジョギングペース。

そこから最後の1kmは6’13”と自己ベストの記録で1’25”もタイムを伸ばしました。

もちろん閾値の範囲内で、ピッチは186spm、歩幅も87cmまで伸ばしました。

ピッチはペースが上がれば比例したように上がってきます。無理にピッチ180spmに合わせる必要はありませんでした。

最後まで失速せずに押してゆき、しかも負担の残らない走りが出来たのは、休養をちゃんと行ったためだと思います。まず、睡眠が大事です。

明日は60分ジョグ。これは最後まで楽を貫く走りを目指します。

心拍計が誤作動しやすいようなので、あまり心拍計の数値に拘らず、体感重視で行こうと思います。

コメント