travel-db for Sportsのランブロの2021年11月14日のタイムライン

湘南オヤジ

丹沢トレイル強化練習66km(13〜14日)

11月13〜14日にかけて

丹沢にて徹夜山行

日向薬師〜大山〜ヤビツ峠〜塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳〜檜洞丸〜大室山

片道33kmのアップダウンの激しい標高1200〜1600mの山域を往復

累積標高も6500m程となる

快晴の秋空の下10時に日向薬師をスタート

大山山頂は人でごった返していて頂上手前は大渋滞

しかしちょっとコースを外れヤビツ峠に降りると人はわずか

少し抑え目に進み塔ノ岳には15時10分。

不動の峰からは夕陽に染まる塔ノ岳や丹沢山が素晴らしい

夕日の空の下遠く奥秩父や八ヶ岳、南アルプスの山々のシルエットも

くっきりと見える。塔ノ岳手前で日没。一気に冷えてくる。

防寒具で身を固めナイトトレイルに。月明かりがあったので幾らか明るい

檜洞丸には20時。

ここから犬越路までのやせた切れ落ちたルートの下降は気が抜けない

往路の終点大室山には23時10分。ここまでで累積標高は4100m.

休憩抜きタイムは11時間30分。

ここから復路として大山に戻るわけだが

最初の登りがない分累積標高は2500m程と

往路に比べると楽なように見られるが

往路で使い果たしたエネルギーの消耗、疲労がピークとなる深夜の行動

そんな悪条件の下でどこまで安定した行動が取れるか

それが今回の練習の趣旨であったのだが

想像以上に疲労が強く寒い中、何度もへたり込んでしまうことがあり

行動が遅々として進まない。途中で居眠りをしてしまう場面も多々

蛭ヶ岳山頂直下で夜が空けたが、そこからは少し息を吹き返し

最後の大山の登りと

大山から日向薬師の標高差1100m の急降下は

何とか足が残ってくれていたようでよかった。

ただ休憩抜きタイムで見ると

標高差が1500mも少ない復路の方が1時間も余計にかかっている。

補給が不十分だったのも一つの原因かも

とりあえず11月1日の大山〜表尾根往復縦走と合わせて

総距離100km &獲得標高10000m以上の目標を半月程で達成できた。

はえぬき

テスト中です。

残念ながら本日も夕方から雨です。

よって室内トレです。

ーーーーー

No1-2エアロバイク

No2:トレミでインターバルっぽく

はまちゃん

9kmジョグ

平均心拍数140bpm、7:20/kmで9km走りました。

心拍数145bpmくらいで7:15/kmを巡行している所が閾値というのか、楽と苦しくなる境目があります。

ペースが7:10/kmを切り始めると、心拍数が147bpmくらいになって、少し苦しくなります。

上り坂を登った所で心拍数が145bpmを超えると、やっぱり苦しくなります。

これが閾値と呼ぶのかどうか判りませんが、145bpmが10kmくらいを押して行ける心拍数で、150bpmは3kmまでは持てる心拍数で、後に負担が残ります。

やっぱり、これが閾値心拍数なのかな?

145bpmを超えない143bpm~144bpmくらいで走ってると、負担が残らず走れます。

これを基準にしてみようと思います。

 

9kmジョグの後、110mを流し(4:33/km)いい感じです。

はえぬき

テスト中です。

今日も雨です。

室内トレです。

ーーーーー

No1:エアロバイク

No2:トレミ上りウォーク&JOG

はえぬき

テスト中です。

やっと小雨模様になりました。

久しぶりの出走です。

ーーーーー

No1:気ままに

No2:WS

よしだpipio

スロージョグ14キロ+ウエイト

日曜朝練に参加。5:20くらいに家を出ようと思っていたが、30分を回ってしまったので、北山田小学校経由の近道で葛が谷公園を目指したら、ちょうど鴨池公園の三叉路付近でみんなに会えた。

三叉路を右に曲がるか、まっすぐ行くか悩んだ結果、まっすぐ進んだのが良かった。

キロ7分のゆったりペースで、お話ししながらのジョグは温泉に入っているかのような心地よさだった。これで2時間、3時間と走るのが速くなる秘訣の一つなのかも。

そのままずっと走りたかったが、ウエイトもしなければならないので、葛が谷公園で離脱。センター南駅まで走って合計14キロ。そこから電車で北山田に行ったが、時間的には走って行くのと大差なかった。

ジムでは、ほぼいつもの通りのメニューを行った。

今週は火~金に毎日10キロ以上走れたこともあり、久々に週間走行距離(月曜日の1キロのウォーキングを含む)が80キロに達したもよう。

Matz69

朝RUN

けさはベッドから出てくると脚が筋肉痛でギシギシ。昨日のサッカーの疲れはかなり強い。筋肉痛をほぐすように朝RUN。7.78km(6'01"/km)。