travel-db for Sportsのランブロの2023年1月30日のタイムライン

湘南オヤジ

丹沢21km

1月は寒さにかまけて山練はパスしていたが

今日は冬型の気圧配置が緩み比較的暖かくなるとの予報だったので丹沢に出かける。

大倉〜三ノ塔尾根〜三ノ塔〜塔ノ岳〜鍋割山〜大倉。

21km 累積標高1700m 休憩抜きタイムは5時間30分ほど

途中から右膝の調子が悪くなり、左足でカバーしながら降ったので

今度は左膝が痛くなる。

ken709

なさけねぇ~~

一三君と当地5時45分出発

現地勝田駅近く駐車場には7時半頃到着、

2日前に降った雪が極寒(-6℃)でまだ少し走路脇歩道に氷状態で残っていた。

大会前日友達と勝田近くの水戸で6cmの雪が積もったと聞いていたので、

「この雪で中止になるかも、ならないかな?」と期待?していたが、無事開催されることになった。何年か前に地元いわきサンシャインが雪で中止になった時には泣きたいほど悔しかったのに…

 

体調不良もありあまり走りこみも出来てないので大会前のワクワク感より不安がありこの時点でサブ4は諦め楽しんで走る事に決めていた。

そんな弱気なLINEにライバルは、僕が途中棄権するのではないかと危惧し35キロ地点付近にあるエイドを勝手にチェックポイントに決め

写真を撮って送る事と指示してきた?

10時30分、高校バスケット部の後輩女史とスタート

彼女は5歳年下だが50年も僕は先輩ずらしている。

まだサブ4を達成してない彼女は達成してフルマラソンを引退したいと

云っていたので自信はなかったけどハーフまでだったらそのペースメーク出来るのではないかと併走して走る。

17キロ過ぎに僕は1回目のトイレ、後で追いつくから先に行くよう指示したが追いかけようとすると左足フクロハギが攣りそうになり、追いかけるのを止めあとは楽しむため私設エイドで桜餅やどら焼きを頂き

元気を貰いまた走り出す。

本当に多い沿道の応援、そして食べきれないほどの私設エイドの充実ぶり、しかしその応援が嬉しかったのは25キロ頃まで、

エイドでコーヒーを飲んだりお茶を飲んだりしているうちにエイド手前で歩きはじめ、再び走ろうとするとフクロハギが攣りそうになる。

芍薬甘草湯を飲み100m歩き200mゆっくり走るを31キロ地点まで続けたが歩きから走ろうとすると足攣りがでそうになり、暫く歩き続ける事に…

途中棄権者を乗せるためのマイクロバスが気になる。

でも怖いライバルの指示もあり35キロのエイドまでは歩かなければと歩き続けた、でもそのエイドは見当たらない。何度かこの勝田は走ってるけど22キロ地点のエイドは見覚えがあったけど、35キロ付近にあったっけ?歩いてるから見落としはないはず。ない!やられた

 

36キロ地点で先にゴールしたと思われる一三君に会場で待つことなく車で待って暖をとって欲しいと連絡する。

少し気が楽になり走ろうとするがやはり足が攣りそうに、

ならば歩いても完走(歩き)だけはしようと歩いていると38キロくらいだと思うけどトラベルのジェーツさん(ごめんなさいトラベルシャツだけは記憶してるけど、寒さと疲労から記憶が浅くって)に声を掛けてもらう、でも走れない

39キロ地点で「じじ~~なんでこんなに遅いんだ!」とババ~に声を掛けてもらう、ババーは隣町のOさんだった。

Oさんとは地元の大会で度々会い、他の人から見たらなんていう悪口エール交わしているんだろうと思われているかも

通行止めの規制も終わり歩道を走り歩くランナーが横断歩道信号で止まり走り続けるOさんにはその都度2度程追いついたが、ゆっくりでも走る続ける彼女に最後は離されてしまった。

ゴールが見えてきた、楽しもうと途中から歩いたがこんなに情けない気持ちになってのゴールは初めてだ、どんなに疲れていてもゴール時は走っていたのに、こんかいは歩いてのゴール

応援ナビで知った一三君がゴールで待っていてくれたが、彼のサブ3達成の話も疲労からくる頭痛で素直に喜べず一三君に帰りの運転をお願いし帰途。

寝る前に痛み止めを飲み、今朝は5時起床

天気が良かったら散歩でもと思っていたが、階段を降りる時のあの痛みを味わって断念。

 

あ~~~もうサブ4どころかフルは走り切る事が出来ないの?

あと1ヶ月もないサンシャインマラソンまでなんとかならないかな?

なんとかならないのがフルマラソンだっていう事は判ってるけど

citroen

勝田全国マラソン、3年振り。

よぉく冷え込んだが、風はなく快晴。ベストコンディション。

勝田は難コースではあるので、キロ4分50から48くらいで30キロまで刻み、あとは余力と相談しながら3時間30分切りを狙う。

勝田は8回目だが初めてEブロックスタート。角を曲がっているので、整列してもお馴染みのおいちゃんのアナウンスが聞こえない。

中盤までは予定通りのペース、30キロあたりでペースは落ち始めるが、余力はありサブ3.5にも5分程度の余裕あり。

34キロ辺りのゴルフ場横のアップダウン、以前は得意ゾーンでごぼう抜きしていたが、抜きにかかると左ふくらはぎがピクピク。これはまずいとコムレケアを投入。効き始めるのに時間がかかるので得意ゾーンは自重。

上り切りラスト7キロ、まだ余裕がありサブ3.5は大丈夫だなと確信し始めた途端、左ふくらはぎが断続的につり始める。コムレケア2発目投入。

38キロまでどうにか頑張るが、あと4キロで右足指もつり始め、30秒に1回つる。両足同時にやってくると、つんのめっていきなり転倒しそうになる。

気力、スタミナは残っていたが、つりには勝てなかった。大通りを何度も止まってストレッチを繰り返しながらフィニッシュ。

今回は直前にフォームを微調整、蹴らないフォームでスタミナ温存を狙ったが、蹴る意識こそ持たなかったので余力はあったが、足の回転をイメージしたのが結局蹴っていたよう。

ラストは沈没したが、 magic speed 2で手応えあり。スピード練習を加えればなかなか面白いシューズ。今から次回が楽しみ。

ガーミンのデータ、ケイデンスとストライドが異常、残念。