travel-db for Sportsのランブロの2023年2月2日のタイムライン

湘南オヤジ

仕事明ジョグ

仕事明ジョグ

最後だけ少し上げるが疲れも相まって息があがる

左膝の状態は昨日と変わらず

まだ深く曲げると痛みが残る

はまちゃん

5kmジョグ+流し4本

アップ、5kmジョグ、流し4本、ダウン シューズはペガサス38
6.1℃ 曇り 北風 中
 
5kmジョグは平均7:13/kmペース
失速する事なく最初から最後までほぼ同一ペースで走れてました。
平均心拍数も148bpmと、ゾーン3の良い所で走れてます。
力を抜いて走ったのでバランスも良かったです。
スピードリピートとか坂道ダッシュとか色々やってましたが、ジョグ+流しが今は一番良い練習みたいです。
8割の余裕度を残した良い練習が出来ました。

よしだpipio

ゴールペースラン14キロ:絶不調

今日はポイント練習。メニューはテンポラン。ゴールペースよりも速いペースで全体の中間の区間を走ることになっている。

キロ4分20秒前後で20~25分走れとのことだが、今の調子だとできそうにないので、4’40、4’30、4’30、4’20くらいでビルドアップして22分くらい走れば良いかと思って出発。

最近、アップとダウンはもっとゆっくりやった方が調子が出るのではないかと思いつつあるので、今日のアップはいつもより少し遅め。

テンポランの区間に入り、スピードアップ。まず4’40なので、そんなに無理せずリラックスして走るべきだったが、風が強いせいか全然スピードが出ず、最初の1キロはすごく頑張ったのに4’47。

今日はこのペースでも無理だと思い、4’50で20~30分走って、その後は14kmに達するまでジョグにすることにした。

しかし、少しペースを緩めたら4’50にさえ届かない。心拍数は170前後で、苦しさも心拍数相当。中盤以降は前腿が張ってきた。

結局、2キロ以降、20分までは4’56~4’50で推移。さらに10分間ペース走を継続し、その2キロのラップは4’48、4’36。2キロ目はかなり必死で、10分で2.13kmカバーした後は、苦しくて立ち止まってしまった。

30分のゴールペース区間の平均ペースは4’48/km、平均心拍数は171。ちなみに2週間前にゴールペースランをしたときは、40分を4’37/kmで走って172bpm。大違いだ。

その後はジョグ。いつもゴールペース走の後のジョグは、キロ5分少々で心拍数160くらいだが、今日は5’25/kmで160。

絶不調だ。この2年間くらいで何十回も行ったゴールペースラン系のメニューで最も低調だったかもしれない。

原因の一つは、2日前から減量に取り組み、炭水化物の摂取を抑えていることにあると思われる。前腿の張りは、まさに僕がカーボオフをしたときに出る症状だ。しかし、帰ってきて量った体重は、昨日より増えている・・・。調子を犠牲にして体重を落としに行っているのに、体調だけ悪化して、体重が減らないどころか増えるとは。どうしたものか。