travel-db for Sportsのランブロの2024年5月28日のタイムライン

やすまる

午後ラン

今にも降ってきそうな空模様の下、相模原北総合公園外周をラン。

4km走ったところで降ってきたので、体育館内ランニングコース

に逃げ込む。

途中9kmあたりでまた雨が上がったので再び外周をラン。

そこから10km走り19kmで終了。

時折り強い南風で押し戻されそうになったが、周回コースなので

半分は背中を押される。

のぶたん

シャワラン坂道

時折スコールのような強い雨の降る一日。
止み間をぬって走りに出たが、途中2度中断して家に戻って雨宿り。
湿度は100%近く、5月に入っていいつも爽やかな気候のもとで走っていたので、きょうの気候は堪えた。

きょうの坂道ラン、普通は連続して登り下りするが、きょうはどちらかというと心肺よりも、正しい姿勢や脚筋を鍛えるのが目的だったので、坂の上と下でしばしレストをした後にスタート。
今日の方法の方が、しっかり目的にかなった走りができることがわかったので、今後はこの方法も取り入れていくつもり。

湘南オヤジ

15kmジョグ

朝から雨が降りしきっていたが

午後から一時的に上がったので

少し長めにジョグ。蒸し暑かったが

だいぶ楽に走れるようになってきた

左臀部痛はまだ残るが・・。

papao

大雨

大雨のためジムでトレッドミル。

よしだpipio

ジョグ10キロ

今朝は雨かと思っていたら、まだ降っていなかったので走りに出かけた。

今日の目標はキロ5分50秒を切るペースで10キロ走ること。

走り始めると、思ったよりペースが速い。

速いので調子が良いかと思えばそうでもなく、すぐに心肺が疲れてしまう。ペースは3キロのラップからおおむね5分半を切って推移し、心拍数は160超に。

中川の坂を下りきってからの3キロ(8~10キロのラップ)は心拍数170前後で推移。

結局、10.1キロを5'24/km、158bpmで走りきった。

ケガをする前に、毎日やっていた練習に近づいた。でも、これを毎日やれと言われたらちょっと無理かも。

トレーニング効果は4.1、リカバリータイムは39時間。ポイント練習の負荷に近い。しかも、帰ってきたら超久しぶりに血尿が出た(涙)。

この距離をこのペースで走って、こんなに疲れてしまうとは、体力の低さに愕然とするが、10キロをこのペースで走れて、ケガも悪化しなかったのは収穫!