100kmの公務員ランナー

yoshiking

性別
年齢不明
身長169.5cm

2006年、初めてサロマ湖100kmウルトラマラソンに挑戦。
日本代表としてIAU100km世界選手権に5回出場。
2011年世界選手権(オランダ) 個人8位入賞、国別対抗戦2位。
2014年世界選手権(ドーハ)  個人5位入賞、国別対抗戦2位。
100kmマラソンベストタイム6時間42分04秒。

しかしながら、まだまだマイナーな100㎞。競技自体が知られていないのが現状。。。1人でも多くの方に「100㎞」を知っていただけるよう、がんばっていきます。
そして、自分自身、100kmマラソン世界一を目指し、教員の傍ら通勤ラン・帰宅ランをメインにトレーニングに励んでいます。
応援よろしくお願いします。

今後の予定

自己ベスト

第30回サロマ湖100kmウルトラマラソン

(22時過ぎ 寝たと思われる)
1:50 起床。風呂へ。体重56.8kg理想的。この後食べて57kg台になる。
2:10 右足首にテーピング。着替え。荷物まとめ。用意。
2:30 ホテル発。外は寒い。5~6℃くらいか。
3 時過ぎ 会場着。もろもろ用意。

スタート地点に並ぶ。昨年の世界選手権仲間“チームDOHA”早光 発見。もっちーも発見。ちょっと嬉しい。やっしーも来る。なんか変な雰囲気。とりあえず、昨年の2・3・4位という感じやオーラはゼロ。ゆるい。

4:55 ウエア脱ぐとやはり寒い。
5:00 スタート。ラインから10mほど後方からのスタート(ラインまで6秒)。端から抜いて前へ。とは言え、本当の前は、速い。能城さんにおいては、ぶっ飛ばし ていった。ワイナイナも追っていった。つわもの揃いの今回だが、さすがにそこを追う人はいない。とは言え、10人ほどの集団ができていて、速そう。

19~22kmくらい 原さん、篠原さん、清本さんらと並走。そこから少し抜け出し、早光ら4人くらいの集団で進む。次第に早光が抜け出していく。勢いある走り。じりじり離れていく。

25~50㎞は2人旅な感じ。前出たり出られたり、いい緊張感のある並走。
50㎞通過は3:14:56。この時点で13位。このタイムで13位かぁ。。。じりじり離されていく。

56㎞あたり、背後から堅実な足音。原さん登場。「さすが原さん、堅い走りしますね~」「先頭とは4分みたいだよ」と教えてもらう。約1キロ。意外と離 れていない印象。原さんと並走を続け、落ちてくる人たちをひろって行く。

63km スペシャルからの魔女の森、2人抜く。その後、1人抜いて、魔女の 森を抜けたところの私設エイドでは、Yナイナ選手がプチ休憩モード(これで8番)。

その後の魚屋(?名前忘れた)の私設エイドで、水もらう。そして、前を追う+原さんからリードしておきたいと思うも、(珍しく)左ハムが攣りそうになり、無理はしない。2人で淡々と前を追う。
水バケツで立ち止まっている人を抜く(7番)。

70km手前 逆に原さんがじりじりと前へ。
70km通過 原さんを追う。原さんは離れるが毎年いる1人を抜く(6番)。

サロマ湖鶴賀リゾートのエイドで木内さん「ここからだぞ~」と。前を追う。これまた目を疑うというか、残念というか早光を抜く(5番)。

前を追う。見通しのいい道路で前に3人見える。原さんが抜いて順位を上げていく。2人抜き、3番に。サロマ史上最高位になったことにちょっと テンションが上がる。さぁ、ワッカ。とカーブを曲がる。その際、後ろを向くとさっきまでいなかった選手がいい勢いで追ってきている。(え、まじ!?)焦 る。

スペシャルとってワッカに入り、80kmを通過。砂田さん「1分、1分」「前と(原さんと)?」「そう、行けるよ~」 その直後抜かれる(4位)。 (は、速い。)ワッカに来てこのペースとは・・・。ついていけない。仕方ないから確実にスペシャルを補給する。見える範囲ではありたい。やはり表彰台は遠 いのか?上村愛子選手の気持ちになる。

85kmくらいのエイドでさっきの人立ち止まっているので、抜く。ややや、今年こそ、表彰されるか。逃 げたい、なんとか逃げたい。89km折り返してくる先頭。その後ろ1分ちょっとか?原さん。ハイタッチ的に手を差し伸べてくれ、 こちらも手を出すが、物を持っていたので控え目になり、エアタッチに。でも、思いは受け取る!

工事の関係で今年変更となった折り返 し。ちょっと登り下りかつ、土砂路面で走りづらい。折り返す。30秒と経たず後ろに来てた。。。その後ろも1㎞以内にいる。とにかく3位のまま逃げたい。

90km通過(3位)。92㎞くらい、再び あっさりかわされる。うわ~。。。でも、維持、維持、維持。すれ違うランナーに知り合い多数。たくさんの励まし、檄をもらう。4位は絶対に!ラスト4km のちょっとだけど急激な坂に一瞬攣りそうになるも安全運転で乗り切る。ラスト3kmを通過し、ワッカを脱出。角を曲がってラスト2㎞。後ろはまだ見えな い。ここでようやく4位を確信。ほっ。あとは、自己べストを1秒でも早くすべく。ゴールへ。必死でゴールへ。

FINISH!「つかれたぁ~!」
直後、木内さんと握手。オランダ行の調書受け取る。
よかった、よかった。また、4位だけど。

6時間42分06秒。このタイムでも4位かぁ。ハイレベル。

ゴールしてくるたくさんの方々と話し、シャワーし、道新の記者とも話し、
13:50ころゴール地点出発。
14:30ころ女満別空港着。両親とごはん。
荷物預けて、お土産買って
15:50女満別―17:50中部。

名古屋戻って、ブロンコベリーでステーキ。美味し!

そんな長い長い1日。

9月12日 世界選手権オランダに向け、まずは休む!

10k 40:02
20k 1:18:54 38:52
30k 1:57:40 38:46
40k 2:36:10 38:30
42.195 2:44:35
50k 3:14:56 38:46
60k 3:54:20 39:24
70k 4:34:27 40:07
80k 5:14:50 40:23
90k 5:58:00 43:10
100 6:42:04 44:04

コメント