Tommy's Room

TommySeg

性別
年齢58歳
身長169.0cm

スポーツクラブで走り始めました。
ちょっと走るだけで心拍がすごく上がるので、コントロールするためにガーミンを買いました。
とりあえずの目標は10km/1時間。(10/15達成)次はコンスタントに1時間切り

今後の予定

自己ベスト

山旅ロガーで鼓が岳

18日の山歩きで様子が判ったので、鼓が岳にレランに行ってみた。Xperiaのアプリ、山旅ロガーと地図ロイドがあるので一人でも安心だ。(^_^;) 山旅ロガーはフリー版と有料版がある。有料版(山旅ロガーGOLD)はリアルタイムに軌跡を表示してくれるところ以外はフリー版と同じ機能だ。2回使ってみてフリー版で支障なかったが、素晴らしいソフトを提供してくれたお礼として有料版を購入した。

 今回は「ひもろぎの里」から登って同じところに降りてくるルートで行こうと思う。途中、何回か所定のルートから外れたが、山旅ロガーGOLDのお蔭で迷うことなく登ることが出来た。

 下りは大まかには東に下るのだが、途中から北向きに降りて、元来たあたりに戻る予定だ。北に向かうポイントを山旅ロガーで確認しながら下った。

 それらしいポイントに来て北に向かうと、案外はっきりとしたいい道が続くので調子よく下ることが出来た。

 木々の間から住宅の屋根が見えてきたので、場所を確認すると、なんと滝倉団地のようだ! 予定では高速道路入口近くの千寿台団地だったのだが。(^_^;) あまりにも道がよかったので確認をしなかったのが間違いだった。

 違うところに降りてしまったので、いままで使っていなかったルートで帰ることにした。

 今年は31日に市内にある朝熊が岳に登っておしまいとなる。

コメント

出発地点から鼓が岳(左側のピーク)を望む。

出発地点から鼓が岳(左側のピーク)を望む。

3km地点。左側に千寿台団地がある。

3km地点。左側に千寿台団地がある。

山旅ロガーで位置確認。

山旅ロガーで位置確認。

柿畑に取り残された柿。この辺りは蓮台寺柿で有名な地域。

柿畑に取り残された柿。この辺りは蓮台寺柿で有名な地域。

ひもろぎの里 入口

ひもろぎの里 入口

白戸家のおとうさん?

白戸家のおとうさん?

位置確認。まっすぐに道があるので直進。

位置確認。まっすぐに道があるので直進。

あら?ルート(黒の破線)からずれた!。

あら?ルート(黒の破線)からずれた!。

ひもろぎの里の横を通るルートが正解だった。

ひもろぎの里の横を通るルートが正解だった。

山道を登ると間もなく「山の神」の石碑。
柏原くんか!?

山道を登ると間もなく「山の神」の石碑。
柏原くんか!?

そうこうするうちに、落ち葉が積もったり、コケが生えたりして、あまり人が通らないような感じになってきた。

そうこうするうちに、落ち葉が積もったり、コケが生えたりして、あまり人が通らないような感じになってきた。

しばらくして、位置確認するとまたずれている!
しかし、道もはっきりついているし頂上に向かっているので、そのまま進むことにする。

しばらくして、位置確認するとまたずれている!
しかし、道もはっきりついているし頂上に向かっているので、そのまま進むことにする。

予定のルートに復帰。

予定のルートに復帰。

ちょっとした登りを超えるといきなり頂上の看板が見えた。

ちょっとした登りを超えるといきなり頂上の看板が見えた。

気温は9.6℃ そんなに寒くはない。標高は少し高く表示している。

気温は9.6℃ そんなに寒くはない。標高は少し高く表示している。

帰りの分岐点?まっすぐで千寿台(予定)。 右に降りると内宮前。

帰りの分岐点?まっすぐで千寿台(予定)。 右に降りると内宮前。

こんな感じではっきりとした道が続く。

こんな感じではっきりとした道が続く。

木々の間から住宅の屋根が見えてきた。
確認したら、千寿台の隣の滝倉団地だった。

木々の間から住宅の屋根が見えてきた。
確認したら、千寿台の隣の滝倉団地だった。

団地に降りる直前に隠れキリシタン発見!(^_^;)

団地に降りる直前に隠れキリシタン発見!(^_^;)

これが昨年坂道トレーニングで使っていたサインカーブの一部

これが昨年坂道トレーニングで使っていたサインカーブの一部

31日に登る朝熊山。
下に見えている近鉄で朝熊駅まで行く予定。

31日に登る朝熊山。
下に見えている近鉄で朝熊駅まで行く予定。