It’s OK to struggle.It’s not OK to give up.

今後の予定

自己ベスト

10キロTT実施するも2キロで撃沈+途中離脱、まったく走れない

スピードが全然戻ってきません。今朝は10キロタイムトライアルにチャレンジ。目標は3分50秒ペースで38分20秒。

しっかり走れるように昨日治療院でマッサージもしたし、緑道ぐるぐるとすれ違う時間帯にしたり、なべちんに同時スタートしてもらいすれ違いでエール交換を目論みたり、アップダウンの少ないコースにしたり、色々小細工してみました。

入りの1キロは3分33秒。下り区間を利用してなかなかのペースで入る。

次の1キロは3分53秒。この時、早くもきつくなりました。ここから粘って走らないといけないところですがどうも粘れません。このあと5きろまでずるずるとビルドダウン。

さらに神無の登りでお腹が痛くなり緊急ピットイン(最近こればっかり)。仕方がないので5キロ*2のメニューだと割り切りリスタートします。でも1キロ走ると辛くなりペースが維持できません。すぐにキロ4分くらいまで落ちちゃいます。

ラスト1キロも精一杯スパートしたつもりですが、3分41秒でした。先週30キロ走のラスト1キロの方が速かったです。。。

故障明けてから走力が戻ってきていないだけなら良いのですが、速く走れない理由が他にもあるような気がしています。その原因を探って取り除き、まずは故障前の走力に戻したいと思います。

前のように走れるようになるまではレースに出るのもやめようと思います。

冬のレースに向けて仲間が調子を上げている中、なかなか走れるようにならないというのはとても気持ちが落ち込みますね。他のスポーツをしたり、休養を多めにとってリフレッシュして次週再チャレンジします。

コメント