なんくるないさー、だいじょぶさー

WAKA

性別
年齢52歳
身長150.0cm

2008年9月から、友人に誘われて走ってます。それまでは4年ほどダイエット目的でジムに通ってたけど、歩いていたのみ。2008/12ホノルル初フル。最初はホノルル、ナイアガラ、ゴールドコーストと海外に目が向いてましたが、最近は、国内のローカルな大会が大好き。健康のためにウルトラやトレイルを楽しんでます。

今後の予定

自己ベスト

四万十川ウルトラマラソン

村岡で人生初の関門アウトとなったリベンジを果たしてきました(^-^)ナントカ。。。

20kmが峠(標高600m)となる坂道が10-30kmあたりまで続きますが、ついこの間村岡を走った後なので、ゆるく感じました。ちょっと拍子抜け(^-^; 36kmあたりが第1関門。今回のツアー5人の中の唯一の応援隊、ぽとこさんの応援が嬉しいヾ(^v^)k

しかし、このあたりから、だんだん日差しがきつくなってきたような。。。

四万十川沿いなのですが、川幅、全然変わらないような。。。ずいぶん長い川だな~って思いながら走ってました。

ところで、四万十ウルトラは、エイドが2.5kmごとなのです!これはかなりありがたかったです(内容は****^^;) でも2.5kmごとに休憩できるんです!堂々と。

実は四万十ツアーの3日ほど前から、突然、風邪になり、鼻水、鼻づまり、喉の痛み、少し発熱、薬で頭がぼーっとしてました。(それに練習不足もあると思いますが)、今回はずっとしんどいな~って思いながら走ってました。暑さもあり、頭はボー、薬の飲み過ぎか、胃も気持ち悪い。(実は、40kmと60kmでロキソニン投入^^; 2回目の後はあまり効かなかったような。。。)

今までの100km(去年6月のしまなみと今年3月の小豆島)ではいつも70km地点で、「あ~、あと30kmで終わりか~」と寂しく感じたものですが、今回は全然でした。本当は歩きたいのですが、関門が7個もあるため、歩くと間に合わないのです。そんな中、2回目にぽとこさんに会ったときには、氷入りコーラを用意してくれてて、3回目に会ったときには「完走しなあかんで~」と活入れてくれました。

谷間を走っているため、朝、太陽が出るのも遅かったですが、太陽が隠れるのも早く、16時になるともう涼しくなりました!(^^) これでかなり復活しました。また、この頃になると、私設エイドを出してくれている地元ランニングクラブのみなさん!ありがたかったです。梨、コーラ、オレンジジュース、ポテチ、ギター演奏、キーボード演奏(女性が一人で弾いてくれてた!)。公設エイドのおばちゃんや子供たちも、もちろん親切でありがたかったけど、違うものも食べれたのは嬉しかった(^.^)

今回も、小豆島で見かけた下駄履きのあんちゃん(坊ちゃん)(カラ~ンコロ~ンと言わせながら、速い速い!)、最後の数キロになると(その頃また同じ位置を走ってたんですが)、突然大声で、「イ~チ、イ~チ、イッチニサンシ!・・・・・」とかけ声をあげ始めました!私のそれまでのピッチより速いんです(^-^; 合わすとしんどいんです。でも、そのリズムで走ってしまうんです。つらいんですが、ゴールの時間ってのがありますから、走らなきゃしょうがないんです。その時は、私の方がピッチが長かったようで、次第に声は後ろになり、私はおかげさまでナントカ10分前にゴールできました(^-^; v

ゴールしてもうろうとする頭で、すぐに駆け寄ったのが「アイシング」というテント。四万十のいい所!すぐに氷をくれます。しばらく汗だくのまま、椅子に腰掛けて、ももの前後、膝、ふくらはぎと冷やしまくってました。十分できたとは言えないけれど、恐らくこれのおかげで、今回は本当に脚の痛みが今までとは比べものにならないくらい楽です!階段だって普通に降りられるんです。村岡の後は火曜水曜がピークでしたが、今日は昨日よりマシになってるくらいです。今朝(火曜朝)、7kmほどランしてまたアイシングしたのも良かったのかもです。氷の力は大きいです!

行く直前に風邪を引いて、どうなるかと思いましたが、その前後の観光グルメツアーが楽しすぎて。。。高知出身のくじらさんがいろいろと案内してくれて、B級グルメから高級料亭まで!連れてってくれて、満天の星空を見れて、サイコーに楽しかった。くじらさん、ポポロンライダ~さん、ぽとこさん、赤福さん、ありがとう~♪(*’▽’*)長距離ドライブもお疲れ様でした~!

コメント