過ぎたるは及ばざるが如し

今後の予定

自己ベスト

北海道マラソン無事完走しました

北海道マラソン、無事完走できました。タイムは4時間15分でサブ4は達成できませんでしたが初フルより1分33秒短縮しました。スタートブロックが最後方でスタート地点までに約3分かかったので前回よりも4分くらいは速くなったと考えていいのではと自己満足しています。

今回は5km地点から5kmごとに約30gの糖質と2000mgのBCAAを摂取し、各給水所でスポーツドリンク500mlを自己作成して5km走りながら飲みきる、という作戦で臨みました。良かったことは、当然ですが口渇も空腹感も感じることなく、大ブレーキや足の痙攣もなく、歩かずに気持ちが折れることもなく走りきれたことでしょうか。反省すべきは、当日は比較的涼しく発汗量が少なかったにもかかわらず、5kmあたり500mlのドリンクを飲み続けたせいで25km過ぎからお腹がタポタポになってゲップが頻回に出るようになってしまったことです。しかし、自宅に帰って体重を量ってみると1kg減でした。つまり体が水分を必要としていても、胃腸機能には限界があるということなのでしょう。25km過ぎと30km過ぎのペースの低下は単純に筋持久力の問題ではないかと思います。つまりこれが実力であり、もっと走りこまなくてはいけないと痛感しました。毎週末に30km程度のLSDでもやろうかなと考えています。

先日、東京マラソン応募しました。当たれば次の目標にしてがんばろうと思います。

コメント