のぶたん さんのランブロ

今後の予定

自己ベスト

立山~薬師岳縦走2日目

北アルプス立山~薬師岳縦走の二日目。

朝5:30スタート。

相変わらず人は少なく、最初に数パーティー追い越した後は、薬師岳の近くまで何時間も人に出会うことはなかった。

きのうに増して、緊張の岩稜伝いの道で気が抜けない。

巨岩のごろた石の道は、目印の白ペンキが消えかかっていて、コースがわかりづらいことおびただしい。

北薬師岳の手前は、両側がすっぱり切れたナイフリッジで、穂高の縦走でもしている気分。

6時間かけてやっと薬師岳に到着。

ここまでは、走れるところは走ろうと思っていたが、全くそういうところはなかった。

薬師岳の下りから、やっと走れる穏やかな道となり、これまでのうっ憤を晴らすべく、駆け下った。

折立バス停までの標高差1600mを3時間弱で一気下り。

最後はさすがに脚に来た。

コメント

これから越えていく縦走路。薬師岳が遠く大きい。

これから越えていく縦走路。薬師岳が遠く大きい。

きのう歩いた縦走路。真ん中の高い山が雄山(3003m)。

きのう歩いた縦走路。真ん中の高い山が雄山(3003m)。

薬師岳が近づいてきた。

薬師岳が近づいてきた。

薬師岳の登りにかかる。右側には高山植物のお花畑。

薬師岳の登りにかかる。右側には高山植物のお花畑。

薬師岳への最後の登り。厳しい岩稜の道が続く。

薬師岳への最後の登り。厳しい岩稜の道が続く。

11:30薬師岳山頂着。ちょうど6時間かかった。

11:30薬師岳山頂着。ちょうど6時間かかった。

薬師岳南面の道。気持ちよく走れた。

薬師岳南面の道。気持ちよく走れた。

南側から見た薬師岳はこんなに穏やかな山様。
北面と南面でこうも印象の違う山も珍しい。

南側から見た薬師岳はこんなに穏やかな山様。
北面と南面でこうも印象の違う山も珍しい。

太郎平から折立へも大半がこのような緩やかな下りで、ほとんど走ることができた。
15:10のバスにギリギリセーフ!

太郎平から折立へも大半がこのような緩やかな下りで、ほとんど走ることができた。
15:10のバスにギリギリセーフ!