のぶたん さんのランブロ

今後の予定

自己ベスト

碓井峠ラン184

碓井峠ランに参戦。

第1回のこの大会は、軽井沢をスタートし、国道18号旧道を碓井峠の標高967mからめがね橋の標高569mまで駆け下り、復路はそれを登り返すハーフの大会です。

最初に下って登り返すというレースは聞いたことがないので、敢えてエントリーしてみました。

184というのはカーブの数で、ひたすらつづら折れの道が続きます。

行きはヨイヨイ帰りは地獄、の予想通り、下りはキロ5分でルンルンと下ったものの、復路の登りは最初の6分半からだんだん足が鉛のように重くなり、17キロでは8分近くかかるというしんどさ。

やっとのことで標高差400mを登り切りました。

軽井沢はなぜか小雨が降り続いていて、気温も8℃と手が凍える寒さ。

晴れていれば紅葉もきれいだったし、ちょっと残念。

コメント

スタート前。小じんまりした大会ということもあり、緊張感なし。

スタート前。小じんまりした大会ということもあり、緊張感なし。

坂道下り。みんなそんなには飛ばしていません。先が怖いから?

坂道下り。みんなそんなには飛ばしていません。先が怖いから?

折り返しのめがね橋が見えてきました。

折り返しのめがね橋が見えてきました。

めがね橋。けっこう大きくて立派。

めがね橋。けっこう大きくて立派。

登りも中盤以降では脚が止まる人続出。

登りも中盤以降では脚が止まる人続出。

やっと登り切った碓井峠。長野と群馬の県境です。ゴールまであと1キロ。ここからはゆるい下りです!

やっと登り切った碓井峠。長野と群馬の県境です。ゴールまであと1キロ。ここからはゆるい下りです!